溶けちゃうと困るから!


タイトルは今日紹介するアイスクリームメーカーのキャッチコピーの後半部分。
8月のアタマまでは溶けそうなぐらい暑かったし、実際、靴も溶けた事件があったりネ(炎∇炎)
なのに、盆を過ぎたら急激に涼しくなって、感覚的にはここ3週間ずっと雨。
そんな時期になんてタイムリーな記事なんだ!(笑)



愛とアイスで
地球を救え
溶けちゃうと、困るから!


乳牛が溶けかかっている氷塊に乗って海を漂っている図に
上記のキャッチコピーが添えられている
なかなか深い意味がありそうで。
ひとつ前の記事にも書いたけど、海外メーカーのサイトって不思議面白いー!







BEN&JERRY'S ミニカップ
「チェリーガルシア」

c0117943_22455327.jpg


牛さんの絵に仕込んである小ネタにご注目!





最近は欧州かぶれに転向したらしい悪友のイチオシの米国産アイスだそう。
近くのスーパーに家庭用のミニカップが売られているのを発見したので捕獲。
アタシはもともとラクトアイス派なので、米国の有名なあのアイスも滅多に食べない。

スクープショップで売ってる方の「チェリーガルシア」はもっとキレイなピンクなのに
これはちょっと地味な色だなぁ。でも確かに美味しい!
着色料は食材由来のもので、チェリー以外にもブルーベリーやラディッシュ、
ハイビスカスなんて書いてあるよ、へぇ。
チェリーの果汁って実はあまりキレイな色じゃないから、苦労したんじゃないかな。
ワタシなら、アイスクリームに人工着色料が使ってあっても気にしないけどなぁ。
毎日摂るものじゃないし、1ガロン抱えて食べるわけじゃないからね。

ちなみにBEN&JERRY'Sはユニリーバの完全子会社なんだって。
ネスレとガルデルマとか、旧テトラ社とファイザーとか、最近知ったんだ。
日本では異業種に出資するってあんまり聞かないような気がするんだけど、
そんなことない?







BEN&JERRY'S ミニカップ
「コーヒーブラスト」

c0117943_22455314.jpg


これ、激ウマ♪





アイスクリームスプーンは富山県高岡市が誇るアルチザン&デザイナー集団「タカタレムノス」製。
「15%アイスクリームスプーン」の、これは廉価版のミニスプーン、No.06ネ。
デザイン賞を受賞している他の型番のものは、これより一回り大きく重いので
日本で売られている小さなアイスクリームカップに使うとカップが倒れそう。
直喰い(笑)用にはこれくらいがちょうどいい按配ネ。
アルミニウムで出来ていて、手の熱を伝えながらカチコチのアイスを溶かして食べるのによいらしい。
日本の夏は暑過ぎて、手の熱を伝えるまでもなく冷凍庫から出した途端に溶けた。(笑)
このスプーン、冬はアイスクリームの冷たさが逆流してくるのかな??





[PR]

# by nene_co | 2015-09-09 22:50 | プロのお仕事

人生は甘くほろ苦い


新人のくせに6月に夏休みをとり、ヨーロッパで豪遊してきたらしい悪友からのお土産。
旅行記はフランス語で書いてあるようなので読めないのだが(笑)
いちおう紹介しておく。コチラ
とっても楽しかった模様。たぶん。






左から


c0117943_14435177.jpg




クレマン・フォジエ(仏)
Crème de marrons de l'ardèche


ヴァローナ社(仏) 
Jivara 40% Cacao Chocolat au lait


リンツ& シュプルングリー社 (瑞)
chocolat noir extra fondant 52% Cacao





チョコホリックを自認するも、60%超えたものは舌がしびれて食べられないという...(・・;)
お子様には40%がちょうどヨカッタ。
リンツの方もそれほど苦くはないが、かすかに酸味があるような?
日本から一歩も出ていないのに、欧州の有名なチョコを同時に食べ比べ出来るって
ホントにすごいことだな。いやぁ美味しかった、ご馳走様♪
勿体ないからちびりちびりと思ってたのにヴァローナはもうなくなった。(笑)

ところで、マロンクリームのチューブのボコり具合たらもう...(爆)
きっと、帰国途中で甘いものが欲しくなって、こっそりちゅぱっとしたに違いないな。
これはもう少し涼しくなったらパンに使おうっと。

タイトルはリンツのサイトに載っていた見出し。
さらに、社歴をまとめたページでは、シュプルングリーに買収されたあたりのところで
「共に...多くの成功を手に入れたと同時に、常に順風満帆ではないことも経験することになります」
日本なら社歴のところにそこまで書かないと思うゾ。
アハハ、海外の企業のサイトって面白いなー




[PR]

# by nene_co | 2015-08-16 15:12 | プロのお仕事

@粉的「銘菓リスト」更新のお知らせ(追加アリ)



松本地方、追補版。(笑)


松本在住の詩作家で写真家の11hiyoさんことヒヨさんからの
いただきもの。




c0117943_09530533.jpg


フランス菓子店「マサムラ」天守石垣サブレ
レトロな包み紙とリボンの色にテンション↑





c0117943_09530585.jpg


えーっと、どこら辺が松本城の石垣なのかは
スルーしまして<(_ _)>






マカダミアナッツの砕いたのが入ったサブレ生地は濃厚で食感も◎
間にサンドされたホワイトチョコとのマッチングも◎
はぁ~これめっちゃ美味しい♪
ホワイトチョコがサンドしてあるサブレといえば北国のアレが有名だけど
あんなに小さくなくて、ひとつで大満足。
直前まで冷蔵庫で冷やしてあっても、室温30℃で撮影中にも溶けかかる...
急げ~







もう少し寄ってみるとこんなン


c0117943_09530516.jpg



むふふ お約束ですな^m^
ご馳走さまでしたン♪





「松本に行ったら買って帰る」が、またひとつ増えてしまった。(笑)
松本って、バス賃も宿賃も比較的安いのに、いつもお土産代がすごいのだ。






写真家さんに撮ってもらった!
[PR]

# by nene_co | 2015-08-02 09:59 | プロのお仕事

ツウの沖縄朝ごはん


ワタシのグラノラ好きを知ってたのかな?
那覇市松尾にある「旅先で食べるおいしい朝食」をコンセプトにしたハワイの朝食カフェ。
ここのオリジナルグラノラを、カオッチが沖縄滞在中に直送してくれた。



「C&C BREAKFAST OKINAWA」 さんの
オリジナルグラノーラ 2種


c0117943_12483810.jpg


チャック袋も嬉しい♪




諸事情により平日のワタシの夕飯はシリアルやグラノラ。+ 食後に果物。
このスタイルにしてから、そろそろ10年近くなる。
その代わり、朝からパン、サラダ、肉、果物とガッツリ食べるのだ。

このオリジナルグラノーラ、めっちゃ美味しい!
いろんな種類のナッツがぎっしり、香ばしさの中にしっかり甘味が感じられる。
牛乳かけると牛乳にもグラノラの味が移ってサイコー
もったいなくて&カロリーも気になって、実はKellogg'sのオールブラン ブランフレークを少し混ぜて
嵩増しして食べている。(笑)




で、昨年から流行っていたらしいナントカジャーに詰めるやつ...papricaさんが以前、
ブログで紹介されていたっけ。遅ればせながら、マネっこしてみる。



c0117943_12483861.jpg


持ち運ばないからドイツの瓶で。(笑)
Weck Tulip Shape 220ml





ジャーにナマモノ詰めてお弁当にするのって、高温多湿の日本では難しいんじゃない?
と思っていたけど、Webの雑貨屋さんなんかでは、家カフェとかホームパーティの
「演出」としての提案なんかもあったよ。
なんというか、流行の仕掛け人ってホント商魂たくましいなぁ




c0117943_12483845.jpg


ヨーグルトの水切りが足らなくて撮影中にホエイ滲出^^;
味は断然よいけど色が悪いなー ゴールデンキウィ
こっち食べ付けちゃうと青いのは青臭くて...





ヨーグルトとフルーツの酸味って、グラノラに合うんだね。
グラノラはシンプルに牛乳でしょー
ヨーグルトや果物の水分でぐしゃぐしゃになったグラノラなんて...と思っていたけど、なんだ、
やってみたら気にならないや。(笑)
さっぱりしているのに、湿ったグラノラは程よく「食べた感」があって暑い日のブランチにもぴったり。

ご馳走さまでしたン♪




[PR]

# by nene_co | 2015-07-19 13:03 | プロのお仕事