人気ブログランキング | 話題のタグを見る

@粉的「銘菓リスト」更新



京都のお土産もボチボチと。


平安神宮の中でしか買えない菓子
その名も『平安神宮 桃山』
@粉的「銘菓リスト」更新_c0117943_122764.jpg

鶴屋吉信 謹製




橘の型押しに緑色の餡?!
これは橘の実と香りをフィーチャーしてるようで、桃山なのに柑橘系の味が
そこはかとなく。
好き嫌い分かれるかもなぁ...アタシは好みだった。
ガワは鶴屋吉信の「福ハ内」の感じにそっくり。<これも好物♪
日持ちは4/4に買って4/24だった。充分ですな。





平安神宮神苑 橋殿
@粉的「銘菓リスト」更新_c0117943_12274294.jpg

屋根の上には鳳凰=中国神話に登場する怪鳥w




対して。


鳥居のすぐ外で買える&駅でも買える
nene_coイチオシの京土産は

『粟田焼』(あわたやき)
@粉的「銘菓リスト」更新_c0117943_1228223.jpg

@粉的「銘菓リスト」更新_c0117943_12283934.jpg

平安殿 謹製


大鳥居からまっすぐ歩くこと1分、立派な構えの老舗菓子店「平安殿」さん。
店構えも絵になるんだなぁ。
このお店のことを知ったのは妹の結婚式の引き菓子だったからだっけ?!
17~18年前のことで忘れちゃってるなぁ。

何というか...串だんご、あるやん?
みたらし、しょうゆ、あんこ。どれにしようか迷うことない?
この「粟田焼」は、みたらし、しょうゆ、あんこを合わせて割ったような感じ。
べったりと甘くはないので、甘いの食べない人にも
ちょっと食べてみて!って勧めらるよ。
日持ちは4/4に買って4/13だった。
これぐらいならそれほど慌ただしくもないな。


以上、大鳥居の中と外で買える銘菓を、
もう十年以上前に母が貰ってきた鴨川をどりのお皿でご紹介。
あ、皿の外径は125mmネ。








もひとつ紹介。
『阿闍梨餅』(あじゃりもち)も美味しいよ!
美味しいけど、日持ちと重量という点ではお土産としてビミョー。
4/4(金)に買って日持ちは4/8(火)。
原材料欄には四つほどしか書かれていなくて保存料を使っていない。
潔いねー 日持ちしないのは当然だ。
ただね、週末旅行に行って帰ってきて週明けに人に渡す、を想定すると
はい、お土産です、今日までor明日までね、ってことになっちゃうんだorz



『阿闍梨餅』
@粉的「銘菓リスト」更新_c0117943_12285786.jpg

↑ この写真だけ本家のサイトから借用<(_ _)>
抹茶椀と一緒に写ってるから小さく見えるけど
実は結構大きいのだ



ハイシーズンの土日だと、例えばJR京都伊勢丹地下の
出張店舗(見逃しそうなほど小さい)は、めちゃ混み。
買うのに行列が出来てたもん。それほど人気なんだなぁ。
新幹線に乗る前に買って帰ろーだなんて乗り遅れちゃうよ?
とーっても美味しくて大好物だけど、会社や友人へのお土産には
不向きと感じるから、自宅用に家族分だけバラで買ってる。

ちなみに、東京では日本橋三越と伊勢丹新宿店で週に何回か入荷するよ。



by nene_co | 2014-04-29 12:42 | プロのお仕事