人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その林檎は酸いか甘いか

docomo×iPhoneにしたヒト、周りでは他に一人しか知らない。
アップル教のヒトからは、メールが文字化けするなんて~と
そんなんでiポンって名乗るな、ぐらいの言われようorz

その林檎は酸いか甘いか_c0117943_23432484.jpg


確かに。ごもっとも。
数日使ってみた感じをひと言で表現するなら
docomoの怠慢&Appleの傲慢 ってとこかな。

受信は15分に一度、絵文字はキホン化ける
絵文字の入ったメールを引用返信すると、返信文も化ける
受信トレイにフォルダを切ることが出来ない
消去したくないメールの保護が出来ない

これらはドコモの怠慢でしょう。
販売するんだったら、詰めてから売ればいいのにね。
12月で何とかなるんだろうな?


連絡先にエクスポート機能なし
QWERTY配列キーで日本語入力が出来ない
ワンボタンの不便(=「戻る」のハードウェアボタンなし)
通知ランプなし
Safariにホーム画面設定なし、ページ最下部へ一気スクロール出来ない


一つ前の記事に書いたおサイフ機能やストラップ穴の他にも
たくさんの「困った!」がゾロゾロ出てきた
これらはiPhoneの仕様なんだろうけれど、
びっくりするほどあれこれ出来ないんだねぇ。
出来ないのではなく「しない」のでしょうな。きっと。
やりたいんだったら他へ行きなよ?的な。

なぜびっくりしたかと言えば、その他の点では...
例えばアクセシビリティの項目は意外と手厚いなぁと感じたし、
OSのアップデートで置き去りにされないことも好ましく思ったから。
(Androidは切り捨て。4.0以降は違うみたいだが)
日本語入力はフリック入力になって(トグル入力も出来る)
少々苦戦中だけど、予測変換はなかなか良いと思う。
画面表示の美しさは想像以上。
何より、読みやすいのだ。Androidの時は進む老眼のせいで
顔からかなり離さないと見えなくなっていたのに。
この見やすさはフォントのせいもあるかも。


ストラップホールがない件は、穴あきのケースを装着することで我慢。
ま、とりあえず、落下防止対策になればいいのだ。
おサイフケータイでなくなる件も、
電鉄系ICカードを入れるポケットが背面についたケースを
買えば済む。
いずれも少々iPhoneのデザインを損なうけどね。(笑)



ほら、こんな風に。
その林檎は酸いか甘いか_c0117943_23434773.jpg

リンゴぢゃなくてバナナを持ってるとこもイケてないorz



さぁ docomoさん、12月予定のiPhone完全対応にコケたら
もう挽回の余地はないんじゃないか?
ガンバレー

by nene_co | 2013-11-15 23:46 | 特別