人気ブログランキング | 話題のタグを見る

始末菓子~ハッピーアイスクリーム♪

前々回の記事でチラッと予告の、
カルピス風味のレアチーズケーキを作った余り材料で始末菓子。
今回は冷菓というか、氷菓かな。

砂糖ナシで八分立てにされたホイップ、1/2パック分と、
砂糖少々でツノが立つまで泡立てたメレンゲ、おたま山盛り1杯分。

ホイップの方にカルピス原液を50cc混ぜ込み、メレンゲを合わせて馴染ませたら
ミニパウンド型に流して、冷凍庫へ。
20分~30分毎に取り出してゴムヘラでかき混ぜる×3回。←強く混ぜ過ぎない!
その後は数時間放置で出来上がり。


直食いするシアワセ(笑)
始末菓子~ハッピーアイスクリーム♪_c0117943_22384097.jpg
ありゃ~撮る前にだいぶ減っちゃってるよ


ミニパウンド型は、チームグルテンヌのパンを焼く時に使っている型で
15×6×5.5h(cm)。容積は400ml弱。

一斤型で、すり切りいっぱい、作ってみたい。
毎日スプーンでゴリゴリしたら、傷がついてパン型としては使えなくなりそ。
あ、ウチのミニパウンドは、この生地ならば漏れないあまり水漏れしないのだけど、
そのあたりも要注意ね。


あーん
始末菓子~ハッピーアイスクリーム♪_c0117943_2239678.jpg
ウソ、これはあげないヨ!(゚∀゚) ぜんぶひとりで食べるんだもん^^




タイトル。

会話をしている相手とまったく同じ言葉を同時に言ってしまった時に、
「ハッピーアイスクリーム、お返しなしよ!」と叫んで、相手をポンっと叩く遊び(?)
叩かれた方は(=トロかった方)、アイスを奢る...らしい。

この言葉を以前、うっかり小学生の姪に言ってしまった。
ずーっと忘れてたのに、彼女と同時に同じ言葉を言った瞬間、つい出ちゃって。
「ナニそれー」
「ママに聞いてごらん、ママも知ってるはずだよ。」
「何でママが知ってるの?なんでー」
「なんでって...流行ったんだよ、大昔に。」
「意味わかんね」 だって。







カロリー計算もしてみる。
低脂肪植物性ホイップは消費期限が長いから買い置き出来て、
こんな目的には十分。
低脂肪でも高カロリーなのね...orz


私的メモ

グルテンヌ用のミニパウンド型2台分 (400ml弱/1台)

元スノーブランド低脂肪ホイップ 1パック200ml 607kcal
卵白Mサイズ1個 35g 16kcal
粉糖 大さじ2 18g 69kcal
カルピス原液80cc(約120g) 208kcal  
    ※カルピス原液 260kcal/100ml ←※出典?

合計=900kcal 
    ※10回に分けて食べたとしても1食分のカロリーは
      カロコンアイス(80kcal/1個)に負けるらしい。

やっぱりダイエットカルピスを使おうっと。

by nene_co | 2011-07-25 22:47 | お菓子・デザート