@粉的「銘菓リスト」更新



京都のお土産もボチボチと。


平安神宮の中でしか買えない菓子
その名も『平安神宮 桃山』
c0117943_122764.jpg

鶴屋吉信 謹製




橘の型押しに緑色の餡?!
これは橘の実と香りをフィーチャーしてるようで、桃山なのに柑橘系の味が
そこはかとなく。
好き嫌い分かれるかもなぁ...アタシは好みだった。
ガワは鶴屋吉信の「福ハ内」の感じにそっくり。<これも好物♪
日持ちは4/4に買って4/24だった。充分ですな。





平安神宮神苑 橋殿
c0117943_12274294.jpg

屋根の上には鳳凰=中国神話に登場する怪鳥w




対して。


鳥居のすぐ外で買える&駅でも買える
nene_coイチオシの京土産は

『粟田焼』(あわたやき)
c0117943_1228223.jpg

c0117943_12283934.jpg

平安殿 謹製


大鳥居からまっすぐ歩くこと1分、立派な構えの老舗菓子店「平安殿」さん。
店構えも絵になるんだなぁ。
このお店のことを知ったのは妹の結婚式の引き菓子だったからだっけ?!
17~18年前のことで忘れちゃってるなぁ。

何というか...串だんご、あるやん?
みたらし、しょうゆ、あんこ。どれにしようか迷うことない?
この「粟田焼」は、みたらし、しょうゆ、あんこを合わせて割ったような感じ。
べったりと甘くはないので、甘いの食べない人にも
ちょっと食べてみて!って勧めらるよ。
日持ちは4/4に買って4/13だった。
これぐらいならそれほど慌ただしくもないな。


以上、大鳥居の中と外で買える銘菓を、
もう十年以上前に母が貰ってきた鴨川をどりのお皿でご紹介。
あ、皿の外径は125mmネ。




番外編 ♪
[PR]

by nene_co | 2014-04-29 12:42 | プロのお仕事 | Trackback

@粉的「銘菓リスト」更新

2012年終わっちゃうから少々慌ててアップ。w
初秋に京都で買ってきた瑠璃光院の菓子がウマかった。
抹茶菓子付き拝観券があるのだけど、抹茶が飲めんもんね。
なので、お土産に買って帰ってきた。


c0117943_1592588.jpg
『八瀬氷室』



丹波寒天をシャリッっと固めた表面(洋菓子でいうとこの“グラス”のような)と、
ふっくら炊いた大納言が絶妙なバランス。
原材料欄にはたったの4品目。

こちらの菓子、京都伏見の京菓子工房 都さんの製造で、
元は「花かずら」(大納言/手亡豆)という菓子。
瑠璃光院限定の化粧箱入り。


オサレパッケージなのだ
c0117943_1595052.jpg

@¥500/1本

[PR]

by nene_co | 2012-12-30 15:13 | プロのお仕事 | Trackback

@粉的「銘菓リスト」更新のお知らせ


だいぶ前に母が百貨店の物産展で買ってきた
c0117943_1156596.jpg
京都・西谷堂(にしたにどう)の『ぐーどすえ金つば 栗』



シャシンが失敗していて、何とも残念な限りだが...
素朴でじんわりと旨い。見た目のインパクトの割に単価が安い。
個々の大きさも大小あり、簡易包装版がある。=素晴らしいネ!
日持ちは夏季以外常温で一週間とも11日間とも。 <どっち?(笑)
いま、お店のHPの通販ページは壊れているみたいで、正しい情報が分からない。
画像検索したら、ワタシが食べたものはずいぶん見た目が違うんだ。
ひとつひとつ手作りなのかもなぁ。
ワタシが食べたのはおそらく「大」の方と思われ。

京都の菓子土産は@粉的には定番3点セット(いずれも平安殿のもの)と
決まっているのだけど、この金つばも加えよう。

メモ:
  上京区今出川通小川東入下る南兼康町344(本店)
  中京区新京極通三条下る石橋町16(新京極店=三条名店街の中?)



─────∽◆∽─────


番外:海外編

友人から台湾土産をもらった♪
というか、買ってこいきてほしいな♪とお願いした。

「鳳梨酥」通称:パイナップルケーキ
c0117943_126631.jpg
これはROSA(ロサ)のもの。



名前違いでいろんなお店が台湾土産として売っている、メジャーな菓子。
「李製餅家」という店の、ちょー大雑把な個包装は割と有名かも。
紙がはずれてたり、油が滲み出ていたりするんだよ。<個包装の意味ナシ(笑)
でもそんなのもまた面白いんだよね。

ROSAのはキチンとしたプラ包装で、割と硬めのパイナップルジャムがたっぷり挟まってる。
周りはしっとりさせたショートブレッド、のような感じ。
ショートニングかラードを大量使いしてるっぽいような(私見)ホロホロ具合が、たまらん。
めちゃ旨い~
なんでもこぼす英爺にはちと食べづらい(笑)


そしてもひとつ。これも台湾土産。
友人オススメの品。

『南瓜子酥片』
c0117943_1262698.jpg
カボチャの種、ピーナツ、胡麻の糖衣。


画像検索してたら、中国語の通販のページに。(汗)
シャシンがすごくイケてたなぁ。
見た目の色の印象よりサクサク。ウチの年寄りたちも美味しいって。


対抗して「記憶色」にチューン。<色を鮮やかに。
c0117943_1264438.jpg
色の問題じゃないらしい...やっぱり負けた気がするorz




ヒマワリやカボチャの種を見ると...
[PR]

by nene_co | 2011-11-27 12:29 | プロのお仕事