タグ:買いパン ( 6 ) タグの人気記事

コトリパン



門仲~深川散策の自宅へのお土産




コトリ食パン

c0117943_15160434.jpg



『コトリパン』@清澄白河






この食パンはこれまでの人生で食べた食パンの中でイチバン美味しかった!
しかも税込200円とは驚き。









ホントにこんなとこにお店あるの?っていう
大通りからかなり奥へ入った住宅街にポツン


c0117943_15160331.jpg


お客さん3人やっと立てるぐらいの店内スペース




どれにしようかなんて、あれこれ迷ってると
後から入ってくるお客さんに迷惑になるような、そんな感じ。
土曜の午後2時過ぎで、総菜パンは4種類が3~4個ずつ、食パン3斤が棚に残っていた。
惣菜パン・菓子パンは1種類を数を少な目に、たくさんのレパートリーがあるらしいのだが
お店のツィートによると、ただいま人手不足の模様。

単価を抑えた商売をしていてすごく大変だろうけど、
午後2時過ぎで棚がスカスカな日がちょいちょいあるのだとしたら
ウチから1時間半かけて行くのは博打ネ。
傍には焼き上がりまで30分待てるような場所もない。
残念だな。
近かったら1日おきに買いに行って応援出来るのにー!



[PR]

by nene_co | 2016-01-23 15:29 | プロのお仕事 | Trackback

5感で味わう





c0117943_21414066.jpg



MOKICHI FOODS GARDEN
MOKICHI Baker & Sweets


in 茅ヶ崎





きっとどこぞの有名な仕掛け人の手による店かなぁと思ってたけど
母体は、明治より150年近く続く熊澤酒蔵という湘南の酒蔵会社。
茅ヶ崎駅からほど近い場所にある大きな精麦工場跡をそのまま利用した
ピッツェリア&ベーカリーに行ってきた。

一人メシだったし初訪だったから、レストランに併設のベーカリーの利用で
パンとカフェオレにする。
片手でパクつきながら、店内をジロジロ見まわそうって魂胆^^





右手側がパンの陳列棚


c0117943_21413946.jpg




左手がベーカリーのレジ


c0117943_21414090.jpg


白壁の裏側が工房





撮影の許可は貰ったのだけど、店内をウロウロするわけにもいかず
こんな写真で残念orz
ビール製造工程で蔵元から出るビール酵母のロス分をビール酵母として
使ってるそうな。
焼き上がる食パン類が開店直後からどんどん売れていくし、
予約の電話が入る、入る~
種類によっては、冷めきってないのでスライスの注文には応じられない
なんてやり取りも聞かれて。人気店なんだね。




c0117943_21413947.jpg



美味しかったんだよ、食べたパン!






奥のワックスペーパーに包まれているのはレバーペーストとソーセージの
オープンサンド。もちろん温めて出してくれる。
ドリンクとセットで500円か550円ぐらい。激旨!
手前はオレンジ風味のデニッシュの中にチョコレートソースが埋まってる。
そして値段が良心的なのだ。

所詮ファストフード。

でも、この時の某有名パン屋 wと決定的に違うのは、工場からの香り。
ほのかに甘く、日本酒のような匂い。これがビール酵母の香りなのかな。
ホシノ天然酵母も良く似た香りがするんだよ。
職人さん達の働く様子がチラチラ見えて、道具類のぶつかる音もする。
サブロンはバターの匂いしてたけど、酵母の匂いなんて分からんかったもんな。





本棚から先はレストランエリア
精麦工場の建屋をそのまま使ってるみたい

c0117943_21413959.jpg


フォトジェニックだねぇ







これならピッツアもさぞかし旨いだろうなー
レストランの方は開店11:30~なのに、11時5分過ぎから順番待ちのグループが
続々来店。
開店1順目に30分並ぶの?!...無理orz
ベーカリー利用なら11時から空いてるので、その時間なら
店内のアリーナ席4席に座れる。


そこが埋まると...


c0117943_21414013.jpg



こういった感じの風避けビニール付きテラスで
パンをいただくことになる




せっかくだからこのビニール、もうちょっと体裁よくはならないのかな?(笑)
いつか、ピッツアと地ビールを食してみたいなぁ。
酒蔵会社が作るビールって旨いに違いないから。






[PR]

by nene_co | 2015-02-18 21:57 | プロのお仕事

世の習い


栄えたり衰えたりすることは、世の常であり、決まりきったこと
とはいえ...
飲食店って大変だなぁ。


実は我が街にもショップがあったのだけど、2年ほど前になくなっていた...
ブームの時は洒落オツパン屋に疎いワタシでも知ってるほど、勢いあったよ。
今では新宿や渋谷、東京駅のサテライト店みたいなのも
ちょいちょい閉店しちゃって。



Dominique SAIBRON


c0117943_21334729.jpg


ドミニク・サブロン



写真のショップは新宿三丁目店。
普段から車生活の人にとっては新宿駅から歩いたら遠いよ、要注意。
新宿御苑の新宿門からも近くて、花を見に行った時に通りかかったら
ホンノ数組分しかないテーブルが殆ど空いていたもんだから、
久しぶりにイートイン利用。

真っ当な穂が3つしかないミニエピとクロワッサン・オ・ザマンドにカフェオレ
プリンをつけたらほぼ1300円...orz
美味しいよ。
粉は臭くないし、酸っぱくない。
エピは温めるか聞いてくれたし、粒マスタードの酸味はパンチがあった!
プリンにはこれでもかとバニラビーンズの粒が浮いていた。
美味しいけどね。
ちぃと高いね。
ファストフードやもんなぁ、これ^^;




[PR]

by nene_co | 2014-12-18 21:41 | プロのお仕事 | Trackback | Comments(2)

ワインと料理のためのパン



c0117943_9143818.jpg



妹のナビで初めて行ったこちらのパン屋は
多摩でチェーン展開するトラットリアの関連の店らしい。
吉祥寺の表通りから一本入ったところにあって、
駅からのアクセスは良く、静かで雰囲気のある建物。
奥は薄暗いビストロになっていて、ランチコースで3千円くらい。
女性客で混んでいた。
アラカルトもあるみたいだけど、時間を気にしないで
待てる&ゆっくり食事をしたい人向けかも。



Boulangerie Bistro EPEE(エペ)さん

c0117943_9151078.jpg

でも、黒くて酸っぱかったから
パンの写真はない。(笑)



写真に写ってる山食の棚は広いのにレジ前のスペースが狭く、
特にレジ横のパンの陳列がごちゃごちゃして見難い。
ナッツのパンを撮ったつもりが違うパンだったしな。
選びにくいというのはちょっと残念。
妹に言わせれば、ねぇちゃんがボケっとしとるから...なんだろうな。
ポアンだとパンは見やすい高さに整然と陳列されていて
これ!って指差すとお店の人が取ってくれる。
お店の人が客の横についてきて指さすものを取ってくれるダンディゾンは
逆に買いにくいし。



EPEEのパンはワインと料理のために考えられたパンらしい。
あ、だからそのまま単体食いしてもイマイチなのか...(笑)
ワイン飲んでれば、黒い粉の臭さも酸っぱさも気にならないのかもしらん。
次回はヴィエノワズリーをテイクアウトして
パンのレポートがちゃんと出来ますように。




[PR]

by nene_co | 2014-11-01 09:27 | プロのお仕事 | Trackback

DJパン屋



以前から気になっていた男前バゲットをとうとう買ってみたYO!
比較的低価格なパンが並ぶこの店の商品の中では、
これは安くはない方だし、美味しいウチに一人で食べきれない気がして
なかなか買えずにいたのだー



「ショコラバゲット」
c0117943_16284724.jpg

¥380 @パン工房 antendo(アンテンドゥ)



吉祥寺の駅ビル内にオープンしてから15年ほど。
製パン行程の一部分の様子を「見せる」スタイルのベーカリー。
その草分け的存在だそうな。
DJベーカリーっていうんだって。DJって...(笑)
今は都内に20店舗ぐらいチェーン展開している。


トングで挟んで持ち上げた瞬間、ん?と思ったけど
ぽとっと落として戻すわけにもいかず...



バゲットの形したパンだったw
c0117943_16292273.jpg

クラムふんわり
でもこれはこれで美味しいYO!



[PR]

by nene_co | 2014-02-23 16:32 | プロのお仕事 | Trackback

粉指定



コンビニ袋パンにもとうとう
粉の銘柄が記載されたブランド菓子パンが...
もしかしてワタシが知らないだけで、そんなブームは遠の昔からとか?!


『いちごとクリームチーズブレッド(あまおう苺ジャム入)』¥135
c0117943_2105124.jpg

ローソンにて。
ミッフィーのお皿くれるパンメーカーのパンだYO!




パン専用粉
「メゾンカイザー トラディショナル」使用
  ※全穀類に対し96%使用しています


なんだってさ。

十字に入れたクープにクリームチーズと苺のジャムがオン!
生地には砂糖漬け苺のクラッシュがイン!
イーストフードもイン!w
ツッコミどこはあるかもしれないけど、
ワタシからしたら、これが袋パンなの?と思える素晴らしい見栄え。


明日の朝食なので
c0117943_212475.jpg

開封せずに失礼^^;


でさぁ...
メゾンカイザー トラデイッショナルってどんなお粉だっけ?!
もちろん黒いよね...(笑)
パンはショップのイートインでは何回か食べた事があるけど
この粉を「使った」ことがないな。
確か業務用サイズしかなくて、1kg売りなんてなかったんだったかも?
ショップではデニュッシュ系のものが美味しかったと感じた記憶アリ。

明日が楽しみ。
感想は後日ここへ書き込もうかな。気が向いたらネ。



[PR]

by nene_co | 2014-02-09 21:04 | プロのお仕事 | Trackback | Comments(6)