タグ:焼いたぱん ( 3 ) タグの人気記事

桜を食む



そこはかとなく「品」のただよう...
c0117943_20282223.jpg

桜の塩漬け♪


京都・平野神社の縁起物「開運桜」を
カオッチがそっと手渡してくれた。
桜湯としていただくものだが、粉喰いとしてはやっぱりこれでしょー




バターロール生地で
c0117943_2033546.jpg

なんちゃって桜あ~んぱん


桜餡を使っていないから、なんちゃって、なのだ。
桜の季節が終わってしまうと、桜餡ってなかなか手に入らないし、
500gの桜餡は持て余すに決まってる。
代用したのは、白餡とホンノ少しのこし餡、それと
「開運桜」の塩漬けに使われる残り塩「恵桜」の中の
細切れの桜の塩漬けをさらに刻んだもの。
全部混ぜたら、なんちゃって桜餡ね。



何となく薄紫の餡で
c0117943_20332398.jpg

雰囲気は出てるっしょ?


包餡の菓子ぱんなんて何年ぶりだろ。
ブランクあった割にはなかなかウマく包めてるような気もするが
気のせいだな。どんなのが合格なのかもう忘れたよ。
指が太いんだから、人差し指でなく小指でそっと埋め込むべし。
次回はもうないかもだけど。

時間がなくて、ホームベーカリーで時短発酵。
ホシノ生地には禁忌よのぅ...
そのせいか知らんけど生地のキメがめっちゃ粗い。
ま、英爺は喜んでいたからヨシとする。



で、もうひとつ。



「恵桜」をまぶしたおにぎり
c0117943_20334072.jpg

いびつでお恥ずかしい^^;



おにぎりを「不得意」にしている母とワタシで握って、
容姿端麗な方(おにぎりの、ダヨ!)を詰めようということになったが、
どっちもどっちなビミョーな姿。
ふっくらキレイにならないんだなぁ。
軽く塩抜きしてちぎった桜を混ぜ込んだら、中に埋まっちゃって
全然見えない。後からまぶした。(笑)
恵桜は平たく言うと「開運桜」のコワレなんだけど、
こっちの方がずっと鮮やかなピンク。


動画サイトにおにぎりの動画がいくつかあるから見てみた。
アタシも、大手クッキングスクールの動画のように、
△の厚み側3面が順番に掌に来るように手前に回転させているつもり。
でも美味しそうにふっくらと握れた試しなし。
他の動画では、そのようにした後、おにぎりを倒していて
掌の中でぐるんぐるんいろんな方向に回転していた。
おにぎりを上手に握るコツってあるのかなぁ。
ただひたすら練習あるのみ、なんだろうか?!



[PR]

by nene_co | 2014-05-10 20:41 | リッチなぱん | Trackback

もっとふとっちょ



前回より横にボリュームが出過ぎて
c0117943_771463.jpg

隣同士ひっついてしまったorz





相変わらずブっさいくだけど、
c0117943_775844.jpg

前回ぼんやりしてた味は改善したYo!






濱田美里さん 「おうちで天然酵母パン」のレーズンバターロールレシピを
カナダ産1CW 200gで8分割。
牛乳10%増量→さらに2.5%追加、バターを有塩で5%増量にて。
塩は減らさず規定量。
砂糖はグラニュー糖で!← ここは重要だな、やっぱり。




メモ
[PR]

by nene_co | 2014-04-11 07:12 | リッチなぱん | Trackback

ふとっちょ



せっかくホシノを起したんだし
久しぶりにテーブルロールを焼いてみた


c0117943_19315889.jpg

むぅ...orz




濱田美里さん 「おうちで天然酵母パン」のレーズンバターロールレシピを
カナダ産1CW 200gで8分割。
牛乳8%増量、バターを有塩で5%増量にて。
きび糖使ったら味がぼんやり。やっぱりグラニュー糖がいいな。
有塩バターだったから塩を控えたけど、控えなくてよいようだ。


巻きが破けたり流れたりしてるけど、ホシノのロールパンは
過去に一度も形よく出来たことがなかったらしい。
2年ぶりに焼いて食べられるモンが出来たのは奇跡に違いなく。



軽く焼けてボリュームは出たけど
c0117943_19322327.jpg

ホイロ若過ぎたな...ぱっつんぱっつんw





メモ
[PR]

by nene_co | 2014-03-23 19:37 | リッチなぱん | Trackback