おひとり様珈琲


猿田彦珈琲の2号店がなんと我が市の、
なぜかそこだけ東京03局番なあの街に出来た。
それも東に1ブロック歩くとスタバ、西に1ブロック歩くと星乃珈琲店のある区域に
堂々オープン
やるな~

ジョージアの缶コーヒーの監修をしているね。
あまりTVを見ないワタシなのに、CMは見た事があるよ。
猿田彦珈琲、スッキリとしていてでも酸っぱくなくて、アタシは好み。
仙川アトリエ店ではグラノラの牛乳かけとか
ちょっとした焼き菓子なんかも食べられる。
両隣りの有名チェーン店より
店員さんの好感度大。

レジがiPadとiPhoneなことにはさすがに仰天したけどな。(笑)




店頭で「猿田彦French」という豆を買った時に
同じ棚に置いてあって目に留ったkalitaのドリッパーが
とっても重宝していて、美味しく入れられる。と思う。


c0117943_20173344.jpg




「猿田彦French」× カリタ ウェーブドリッパー155



1~2人用となってるけど、すごく小さくて、これは完全にマグ1杯分。
ステンレスでしっかりした作り、専用のペーパーフィルターが必要。
豆を蒸らしてドリップ開始すると、ドリッパーのフィルターにムクムク上がってきた粉が
フィルターのひだひだの壁にひっついたまま落ちないでいる。
2回目のお湯を注ぐとまたムクムクと上がってきた粉豆が、また壁にひっつく。
3~4回くらい注ぐと、ドリッパーからの抽出液も落ちにくくなってきて
見るとちょうど1杯出来上がっている。
実にすばらしい。




c0117943_20173390.jpg



α6000にFE55mmをおごってあげて、82.5mm相当でブツ撮り。
やっぱキレイだなー FE55mm、でも最短50cmって酷過ぎるな。
キヤノンのフルサイズ50mmは35cmまで寄れるのに。

最短撮影距離を縮めるためにkenkoのクローズアップリングを装着
AF合焦範囲が狭すぎて、ちょっと距離目測を誤るとこんな感じ。(沈)
装着がレンズリア側で取扱いがメンドくさー





[PR]

by nene_co | 2015-06-01 06:01 | プロのお仕事

喫茶難民を救え!


京都・北野天満宮からの帰り道。
小雪もちらついていたし、疲れて喉が渇いた...寒いよー温まりたい♪と
付近をキョロキョロ。
市バス203系統で宿泊ホテル前まで帰ることが出来るから、天神さんのバス停から
あまり離れたくないー
キョロキョロして偶然見つけた小さな靴ぬぎ系のカフェ。
今出川通、北野天満宮前バス停から西へ3分くらい。脇道を左へ入りすぐの2階。






1Kの友達んちにお邪魔するような


c0117943_20224511.jpg



そんな大昔の感覚をふと思い出した










「BENCH & MUG」さん


c0117943_20224121.jpg



アップル アップサイドダウンケーキ







運ばれてきた時に驚いた!
もりもりに盛られた上のクリームはナニ?!
クリームだーい好きなアタシ、ひゃはー状態♪
ちょっと黄色いよ?クロテッドクリームかなぁ?いや、もっとモロモロしてる...レモンの酸味...
お店の方に聞いてみたらレアチーズケーキなんだってさ。
ケーキ本体部分もさっぱり目のベイクドケーキ。リンゴにはチーズクリームが合うもんね。
レアチーズケーキのタネとはいいアイディア。
たっぷり注がれたオーガニック・コーヒーと、大きなワンカットのケーキで800円台という安さで
美味しくいただいた。
こういうの食べる時にカロリーは考えちゃダメ~
この日はたまたま、他のお客さんがいなかっただけのようで、
ハコは大きくはないから、臨時の店休日とか満席具合をFBで確認しておく方が良さそう。





通りからちょっと引っ込んでるよ
よっく探すこと!

c0117943_20224873.jpg



2階だよ!







[PR]

by nene_co | 2015-03-17 20:26 | プロのお仕事

充実の?ティタイム

日本一?世界一?
素敵なロケーションにあるという触れ込みのスタバ。
ガイドブックにあった写真がキレイだったから行ってみたら
午後遅くだったせいもあって、空色が残念な感じ。


富岩運河環水公園
c0117943_2043214.jpg

この1枚だけ iぽんでの撮影
異常なパンフォーカスがキモチ悪いorz



富山駅から徒歩10分強。
水、芝生、木陰とカフェが揃っていて、夜はイルミも楽しめる。
帰りの列車までビミョーに時間がある、なんて時にもいいかも。



想像とちょっと違ったかも?な
c0117943_20435334.jpg

天門橋(=運河にかかるの橋)のライトアップ



ここで飲んだコーヒーを最後に、最終日までコーヒー難民となった。
高岡の食事処の早終いっぷりにも困ったけど、
駅ビル内や駅から視界に入る範囲でコーヒーを飲めるお店が
ないのにも困った!
車社会だからか、駅前で一服というニーズがないんだろうか。

来年開業する北陸新幹線で、富山が劇的に近くなるねぇ。!
個人的には富山市内よりも高岡市・射水市が楽しかったので
ローカル線や路面電車を使って観光する人にとって
もう少し便利で充実した「役割」みたいなのがある駅だと助かるんだけど。

高岡・射水・氷見はぜひもう一度行きたいなぁ。
次回が実現すれば、その時はメジャーどころの白川郷にも行こう。




もう一か所、お茶処。
全国でも珍しい神社内にある喫茶店という触れ込みだったので
訪ねてみた。


射水神社内『いみず茶寮』
c0117943_20441346.jpg


とっ散らかったまま撮っちゃったよ^^;
c0117943_20443471.jpg

このらくがんはかなり美味しかった!



こちらもワタシの勝手な想像とは違って、広くて立派だった。
神社の立派な式殿(結婚式場)の喫茶室な感じ。
看板スイーツは欠品していてガッカリだったなぁ
城址公園と神社を回ったら結構広いから、
ちょこっと座ってコーヒー飲めるのは助かるな。
日曜日で披露宴の最中、音楽とか余興の騒ぎが聞こえてくる。
おめでとうございますψ(`∇´)ψ




そして富山と言えばラーメン...


ブラックラーメンのかわりにこれ!
c0117943_20463293.jpg

野村屋の「富山ブラックどらやき」



これはツボ!
見ての通りお土産屋さんでひとつ買って、帰りのはくたか号車内で食す。
生地もほんのり醤油味。つぶ餡も正しく甘く、
塩気と、ほんのり醤油味も感じた。


c0117943_20471526.jpg

ちょろっとのバターもいい仕事をしてる!


ものすごーく甘いわけじゃないけど、ひとつがでっかいんだ。
甘いもの苦手な人は悶絶必至と思われ。


[PR]

by nene_co | 2014-06-05 20:50 | 特別