@粉的「銘菓リスト」更新




2月末の観梅会in京都の際に、沖縄帰りでお疲れのカオッチ夫妻が
時間を作ってくれて約1年ぶりに会うことができた。
して、ちゃっかりいただいちゃったのだー 沖縄土産。






「とりサブレ」


c0117943_22581546.jpg



[oHacorte] (オハコルテ)





なんと銘菓リスト初登場の沖縄銘菓!
有名なタルト屋さんなんだって。
フレッシュフルーツを使ったタルトは長距離の持ち帰りが出来ないから
タルト生地を使ったサブレを選んでくれたそう。
クリオネちっくに見えなくもないゆる~い感じのトリ型が可愛らし。
サクサクで香りもよくとっても美味しかった!

浦添市にある店舗は米軍ハウス跡を利用しているようで、
何でも外人サイズかと思いきや、元は納屋なんか?と思うよな(失礼!)コンパクトさ。
母体はこれを持つ不動産会社?ってのも面白いねー
そういえば、我が街にもワタシがコドモの頃にはまだ、あんな真四角な米軍ハウスが
残っていたんだった。
オハコルテに行ったことがないから想像で書いてるんだけどね。
ベーカリーのパンも美味しそうなんだなぁ。
サイトに「開店時間が早くなりました!」って目立つように書いてあって...
見たら11:30~って...(笑)
観光名所になるほどの人気店なのに...うひゃひゃ沖縄時間的には早いんだろね^m^

とにもかくにも美味しかったし、パッケージもかわいらし。
ご馳走さま♪





[PR]

# by nene_co | 2015-03-25 23:00 | プロのお仕事 | Trackback | Comments(2)

喫茶難民を救え!


京都・北野天満宮からの帰り道。
小雪もちらついていたし、疲れて喉が渇いた...寒いよー温まりたい♪と
付近をキョロキョロ。
市バス203系統で宿泊ホテル前まで帰ることが出来るから、天神さんのバス停から
あまり離れたくないー
キョロキョロして偶然見つけた小さな靴ぬぎ系のカフェ。
今出川通、北野天満宮前バス停から西へ3分くらい。脇道を左へ入りすぐの2階。






1Kの友達んちにお邪魔するような


c0117943_20224511.jpg



そんな大昔の感覚をふと思い出した










「BENCH & MUG」さん


c0117943_20224121.jpg



アップル アップサイドダウンケーキ







運ばれてきた時に驚いた!
もりもりに盛られた上のクリームはナニ?!
クリームだーい好きなアタシ、ひゃはー状態♪
ちょっと黄色いよ?クロテッドクリームかなぁ?いや、もっとモロモロしてる...レモンの酸味...
お店の方に聞いてみたらレアチーズケーキなんだってさ。
ケーキ本体部分もさっぱり目のベイクドケーキ。リンゴにはチーズクリームが合うもんね。
レアチーズケーキのタネとはいいアイディア。
たっぷり注がれたオーガニック・コーヒーと、大きなワンカットのケーキで800円台という安さで
美味しくいただいた。
こういうの食べる時にカロリーは考えちゃダメ~
この日はたまたま、他のお客さんがいなかっただけのようで、
ハコは大きくはないから、臨時の店休日とか満席具合をFBで確認しておく方が良さそう。





通りからちょっと引っ込んでるよ
よっく探すこと!

c0117943_20224873.jpg



2階だよ!







[PR]

# by nene_co | 2015-03-17 20:26 | プロのお仕事 | Trackback | Comments(0)

京の早春の旅



過去に、京都の桜、紫陽花、紅葉、のそれぞれのシーズンのベストに
京都に訪れている。
4月、6月、10月、11月。あとは冬の梅だけ。
ということで、初めての2月末訪問を決行。
梅にはちょっと早く、3日のうち2日間は傘が必要という、いつものパターン。
これで真夏以外の京都に行ったことにはなるのだけど、
やっぱり京都は桜が一番いいな。
伸ちゃんの言っていた通りだ。






本日の『一汁三菜定食』


c0117943_23342292.jpg



豚バラと大根の梅煮
玉ねぎのサラダ
カクテキ?
お味噌汁(ミョウガ入り♪)
ご飯(京都産 白米・五分づき)




写真のごはんは京都・三条高倉の「日常茶飯+」さん。
ピントが浅すぎたなぁ...orz
ここ、営業時間内なら何時にお邪魔しても定食がいただける。
おひとり様でも利用しやすい。
縁あって、このお店の立ち上げちょっと前の頃から
どんなメニュー展開になるのか大体知っていたのだ。
店主とは顔見知りではないのに、
オープンして順調に人気店に育ったことを(勝手に)とっても嬉しく感じていた。
最近はFBの更新が間遠になっていてちょっと心配しながら訪ねたら
変らぬ味と店主のにこやかな顔が迎えてくれてホッとした。

「京都のおばんざい」を謳ってる観光客向けの知らない店に行くぐらいなら
断然「日常茶飯+」、オススメ。
ホントは、関東の京都贔屓な人たちに教えたくないぐらい。
でもしゃぁない、教えてあげるよ!(笑)



[PR]

# by nene_co | 2015-03-12 21:03 | プロのお仕事 | Trackback | Comments(2)

あれから





どれから?

c0117943_23342623.jpg






この日 から。






自分の記憶も薄まっていく一方なので、非公開にしてあった当時の記事を
久しぶりに読み返してみた。
被災地に比べれば何の苦労もなかったと思っていたけど、
当時は輪番停電や食料・日用品の品薄が続いたりしてたんだなぁ。
せっかくだから、公開にしてみた。(写真の下にリンクあり)
当時付き合いのあったブロガーさんたちから温かいコメントもらったんだった。そちらは非公開に。

東京・品川区内のボロビル8Fにいて船酔いみたいになったあと
2時間半近くかけて歩いて妹宅に着いた様子なども。
この頃は本体1kgのカメラに500gぐらいのレンズをつけて出勤してたんだっけ。

この震災後、社の危機管理は少しだけましになった。
全員分のヘルメット常備され、街が帰宅困難者で溢れないように帰宅を制限する法律?が
出来たことを受け、それを遵守することに決めたらしい。
帰宅優先者(子持ちとか年寄りとか?)が選抜され総務がリスト保管しているっぽい。
きっとワタシは会社で待機組に組み入れられているはず。
役員を除いたら、かなり年寄りな方なんだけど?w


写真は昨年の4月に撮ったミツバツツジ。
他のツツジより一足先に花を付け、背も高く奔放な枝がとても華やか。
痩せた土地でも花を付けるんだとか。
花は咲く、のだ。



[PR]

# by nene_co | 2015-03-11 23:41 | 特別 | Trackback | Comments(0)