@粉的「銘菓リスト」更新のお知らせ(追加アリ)



松本地方、追補版。(笑)


松本在住の詩作家で写真家の11hiyoさんことヒヨさんからの
いただきもの。




c0117943_09530533.jpg


フランス菓子店「マサムラ」天守石垣サブレ
レトロな包み紙とリボンの色にテンション↑





c0117943_09530585.jpg


えーっと、どこら辺が松本城の石垣なのかは
スルーしまして<(_ _)>






マカダミアナッツの砕いたのが入ったサブレ生地は濃厚で食感も◎
間にサンドされたホワイトチョコとのマッチングも◎
はぁ~これめっちゃ美味しい♪
ホワイトチョコがサンドしてあるサブレといえば北国のアレが有名だけど
あんなに小さくなくて、ひとつで大満足。
直前まで冷蔵庫で冷やしてあっても、室温30℃で撮影中にも溶けかかる...
急げ~







もう少し寄ってみるとこんなン


c0117943_09530516.jpg



むふふ お約束ですな^m^
ご馳走さまでしたン♪





「松本に行ったら買って帰る」が、またひとつ増えてしまった。(笑)
松本って、バス賃も宿賃も比較的安いのに、いつもお土産代がすごいのだ。






写真家さんに撮ってもらった!
[PR]

# by nene_co | 2015-08-02 09:59 | プロのお仕事 | Trackback

ツウの沖縄朝ごはん


ワタシのグラノラ好きを知ってたのかな?
那覇市松尾にある「旅先で食べるおいしい朝食」をコンセプトにしたハワイの朝食カフェ。
ここのオリジナルグラノラを、カオッチが沖縄滞在中に直送してくれた。



「C&C BREAKFAST OKINAWA」 さんの
オリジナルグラノーラ 2種


c0117943_12483810.jpg


チャック袋も嬉しい♪




諸事情により平日のワタシの夕飯はシリアルやグラノラ。+ 食後に果物。
このスタイルにしてから、そろそろ10年近くなる。
その代わり、朝からパン、サラダ、肉、果物とガッツリ食べるのだ。

このオリジナルグラノーラ、めっちゃ美味しい!
いろんな種類のナッツがぎっしり、香ばしさの中にしっかり甘味が感じられる。
牛乳かけると牛乳にもグラノラの味が移ってサイコー
もったいなくて&カロリーも気になって、実はKellogg'sのオールブラン ブランフレークを少し混ぜて
嵩増しして食べている。(笑)




で、昨年から流行っていたらしいナントカジャーに詰めるやつ...papricaさんが以前、
ブログで紹介されていたっけ。遅ればせながら、マネっこしてみる。



c0117943_12483861.jpg


持ち運ばないからドイツの瓶で。(笑)
Weck Tulip Shape 220ml





ジャーにナマモノ詰めてお弁当にするのって、高温多湿の日本では難しいんじゃない?
と思っていたけど、Webの雑貨屋さんなんかでは、家カフェとかホームパーティの
「演出」としての提案なんかもあったよ。
なんというか、流行の仕掛け人ってホント商魂たくましいなぁ




c0117943_12483845.jpg


ヨーグルトの水切りが足らなくて撮影中にホエイ滲出^^;
味は断然よいけど色が悪いなー ゴールデンキウィ
こっち食べ付けちゃうと青いのは青臭くて...





ヨーグルトとフルーツの酸味って、グラノラに合うんだね。
グラノラはシンプルに牛乳でしょー
ヨーグルトや果物の水分でぐしゃぐしゃになったグラノラなんて...と思っていたけど、なんだ、
やってみたら気にならないや。(笑)
さっぱりしているのに、湿ったグラノラは程よく「食べた感」があって暑い日のブランチにもぴったり。

ご馳走さまでしたン♪




[PR]

# by nene_co | 2015-07-19 13:03 | プロのお仕事 | Trackback | Comments(4)

おひとり様珈琲


猿田彦珈琲の2号店がなんと我が市の、
なぜかそこだけ東京03局番なあの街に出来た。
それも東に1ブロック歩くとスタバ、西に1ブロック歩くと星乃珈琲店のある区域に
堂々オープン
やるな~

ジョージアの缶コーヒーの監修をしているね。
あまりTVを見ないワタシなのに、CMは見た事があるよ。
猿田彦珈琲、スッキリとしていてでも酸っぱくなくて、アタシは好み。
仙川アトリエ店ではグラノラの牛乳かけとか
ちょっとした焼き菓子なんかも食べられる。
両隣りの有名チェーン店より
店員さんの好感度大。

レジがiPadとiPhoneなことにはさすがに仰天したけどな。(笑)




店頭で「猿田彦French」という豆を買った時に
同じ棚に置いてあって目に留ったkalitaのドリッパーが
とっても重宝していて、美味しく入れられる。と思う。


c0117943_20173344.jpg




「猿田彦French」× カリタ ウェーブドリッパー155



1~2人用となってるけど、すごく小さくて、これは完全にマグ1杯分。
ステンレスでしっかりした作り、専用のペーパーフィルターが必要。
豆を蒸らしてドリップ開始すると、ドリッパーのフィルターにムクムク上がってきた粉が
フィルターのひだひだの壁にひっついたまま落ちないでいる。
2回目のお湯を注ぐとまたムクムクと上がってきた粉豆が、また壁にひっつく。
3~4回くらい注ぐと、ドリッパーからの抽出液も落ちにくくなってきて
見るとちょうど1杯出来上がっている。
実にすばらしい。




c0117943_20173390.jpg



α6000にFE55mmをおごってあげて、82.5mm相当でブツ撮り。
やっぱキレイだなー FE55mm、でも最短50cmって酷過ぎるな。
キヤノンのフルサイズ50mmは35cmまで寄れるのに。

最短撮影距離を縮めるためにkenkoのクローズアップリングを装着
AF合焦範囲が狭すぎて、ちょっと距離目測を誤るとこんな感じ。(沈)
装着がレンズリア側で取扱いがメンドくさー





[PR]

# by nene_co | 2015-06-01 06:01 | プロのお仕事 | Trackback

@粉的「銘菓リスト」更新のお知らせ


過去にも紹介したことがあるのだけど松本地方版、再掲。
この春の訪問で初めて、店内の写真を撮らせてもらった...ものの...







遠慮がちに商品周りだけ。(笑)

c0117943_22583611.jpg





c0117943_22583696.jpg


アタシのイチオシ!
長野県松本市『山屋御飴所』




松本には有名な飴屋さんが数軒あって
県内の人にはそれぞれ贔屓の飴屋さんがあるみたい。
昔ながらのすくって舐める水飴を原料に
形を変えたいろんな製品がある。




どの世代にも、どんな仲間にも喜ばれるのが

c0117943_22583725.jpg


山屋御飴所謹製「板あめ」




ポリポリと齧って食べることが出来て手にも歯にもつかない。
アクセントにピーナッツのつぶつぶが入っている。
賞味期限も充分で、真夏や暖房器具の傍でなければそれほど神経を使わない。
個包装になっていて、8袋入りの自宅用簡易包装版から化粧箱入りまで4種類。
きっと必要な分にちょうどいい量が見つかるよ。
時間がない時は駅構内でも買えるしね。
駅から15分弱の本店まで歩いて行けば、お買い得の「こわれ」を
半値以下で買えることもある。(日によっておいてないこともある)





もうひとつ。
開運堂さんのレアな商品をご紹介。
松本パルコ裏に御殿のようなでっかい店舗があって、
このお店の商品もいろいろと知られている。
中でも看板商品の「真味糖」は有名で、小さくて配りやすいし
職場なんかへのお土産にも最適。
今回、店内を物色していたら「生」バージョンを見かけたので購入してみた。
ショーケースにラス1だった。
商品の性格上、あまり沢山の入荷はないのかもしれないな。





c0117943_22583607.jpg


開運堂謹製「真味糖 生」←名前そのまんまw




歯が溶けそうなくらい甘いんだけど、食感は品があって
ウチの老人たちも、これ旨いと言っていた。
日持ちは10日しかしないし、個包装でないのと開封したら劣化が早いらしく
手土産にはあまり向かないかもなー









c0117943_22583774.jpg


鳥のフセンは
敬愛する松本在住の詩人で写真家のこの方
からのいただきもの。

小鳥連盟なの、ワタシたち。


以上、今後も3年5年と続くと思われる松本通いからの
お土産情報でしたン




[PR]

# by nene_co | 2015-05-19 21:27 | プロのお仕事 | Trackback | Comments(2)