「後の祭り」~祇園祭によせて



c0117943_15352189.jpg
時機を逃して用をなさないこと.iii...iilli_| ̄|〇il||li



この時期に自分が京都に遠征することは、今年もはなから諦めていたが、
自宅にいながら京都を想う儀式が...またもや宵山に間に合わず。
計画性がなさすぎなんだなー

@アイソ連動企画(?)で、紫陽花色の変わり八ツ橋を目指したのだけど、
紫芋粉はもう少し控えめでもよかったかも。

そういえば、八ツ橋をwikiっていて初めて気が付いたことがある。
八ツ橋の起源って、黒谷さん(金戒光明寺・こんかいこうみょうじ)にゆかりがあるんだねぇ。
昨年初めて訪れて、大好きになったお寺さんなの。

c0117943_15361260.jpg
やわらか~^^


(ウロ)覚書
[PR]

# by nene_co | 2010-07-19 15:41 | お菓子・デザート

始末菓子~カフェモカトライフル編



c0117943_94227.jpg


英爺の誕生日ケーキを作った日に、散らかした台所を片付けながら作ったもの。
ココアシフォンの上辺のムクムク(あまりムクってなかった)をカットした端生地、
微妙に余ったホイップ、イチゴの切れっぱしを寄せ集めて。

余りシフォンの一部を取り分け、少し細かくして
濃い目のインスントコーヒー液とカルーアリキュールを吸わせ、底に敷いた。


c0117943_942484.jpg
所詮、始末菓子...


新たにカスタードを炊くなんて面倒なことはナシ。
そんなことしたら、また卵白の「始末」を考えなくちゃならないもの。

それにしても...
こんなおざなりなグラスデザートの方が、気ぃ張って作ったデコより
美味しく感じるんだよな...複雑(-_-;)
[PR]

# by nene_co | 2010-02-28 09:48 | お菓子・デザート

有馬記念にちなみ徒然と。

前職で機械設計の(見習い・w)仕事をしていたガテンな時代に
お世話になったお客さんから、毎年クリスマス前後に届く定期便。

c0117943_941476.jpg
競走馬のカレンダー(笑)


もう15~6年ほど昔のこと。
馬糞を堆肥化するプラントの仕事に携わった縁で、
中山競馬場のゴンドラ席(当時は全席会員制)が、競馬観戦初デビューだった。
平民を見下ろすような(笑)高いフロアで、飲み物や食べ物も自分で買いに行かずに
キレイなお姉さんが運んできてくれた。
仕事はまだ駆け出しで、半人前以下の「女の子」が49倍の馬券を的中させたもんだから、
関係者一同(アタシ以外はオッサン達)、おぉー!と、どよめき。
まぐれで当たっただけなのにちょっと面白くなって、
競馬新聞の読み方、パドックの馬の見方なんかをオッサン達に伝授してもらったっけ。


一緒に写っているボロボロの紙は定期便が包まれていた包装紙。
よく見たら、かつて自分が携わったそのプラントの改修工事の図面だった。

何だかジーンとした...
[PR]

# by nene_co | 2009-12-27 09:10 | 特別

♪ゆーるいーくりすますぅ~nene_co的クリスマス

タイトルはJUN SKY WALKER(S)の「白いクリスマス」(1998年)風。
ジェノワの丸デコに挑戦する勇気がなくて、おざなりなクリスマス記事をば。


c0117943_18513786.jpg
なんてことない、イチゴのショートブレッドタルトも



小道具ひとつで
c0117943_1852442.jpg


ほらッ (←かなり強引、しかも遠目^^;)
c0117943_18524091.jpg

Happy Merry Christmas!



古いESSEのムック本から、信太康代先生のレシピ。土台はショートブレッド。
バター以外の水分は牛乳大さじ1だけで、全然まとまらず。
粉っぽいままタルト型に敷き詰めて、掌でぎゅーと押しつけただけで焼いてしまった。

今回初めて使った「めいらく」の生クリーム「純乳脂40」。
これ、アタシにとってはとても扱いやすかった。
単にホイップが上手く出来ただけなのかもしれないが。
でも、ナッペするんじゃない時に限って緩めで止めたもんだから、フルーツ乗せたら...

c0117943_18535361.jpg
いまにも落ちそう



ショートブレッドは失敗したんかと思っていたら、意外にもサクサクだった。
ゆるーい生クリームがじかにべったりと塗られているにもかかわらず。

おウチおやつとしてならばソコソコ美味しかったから、良しとしようっと。
とか言いながら、カテゴリをこっそり「おめかし菓子」にするなんて、
図々しいぞ >nene_co
[PR]

# by nene_co | 2009-12-23 18:58 | お菓子・デザート