オハコルテベーカリー



以前、沖縄土産でいただいた [oHacorte] (オハコルテ)さんの『とりサブレ』

沖縄本島には数店舗展開している...まずはその中のひとつ



c0117943_22382142.jpg


オハコルテベーカリーさんで朝食を







ザーザー降りの平日の朝
通勤通学の人たちを窓越しに眺めながら、結構長居させてもらった




c0117943_22382798.jpg



少し暗めの店内、あまり干渉されない接客も心地よく...









さぁ注文の品が来たッ♡


c0117943_22383807.jpg



レモンとシュガーのフレンチトースト





↑これ見た時は、砂糖食べるんかいッ?とさすがの甘党もびっくりしたけど
ギュギュっと生レモンをたっぷり絞ったら↓、それも納得のお味♡



c0117943_22383898.jpg


めっちゃ美味しかったー!!





フレンチトーストはダブルもあって、今回食べたのはシングル¥600

ドリンクメニューはといえば

ICE/HOT コーヒー ¥400
ICEカフェオレ ¥500




そして
生ビール ¥450




(笑)


フードと一緒だとドリンクは¥100引きで、コーヒーはお代わりできたんだったかな?!
長いことおしゃべりして過ごしたので、途中でパンを追加して
コーヒーもまたもらったんだった


長っちりの人も居心地よく過ごせるお店
ごちそうさまでしたー





~雑感~
[PR]

# by nene_co | 2016-07-22 22:58 | プロのお仕事

沖縄の思い出





賞味期限ギリギリまで取っておいた1袋を
今月に入って開けた


c0117943_22375714.jpg



「オキコスナック」




2月の沖縄行、沖縄自動車道の確か伊芸SAで見つけて
パッケージが可愛いなぁとじぃーっと見ていたら
 カオッチがサッと買ってくれたんだった

3袋のうち ふたつをふたりの友人に分けたら
どちらからも大好評だった
調べたら通販もやってる!
6袋をメール便?で送ってくれるとのこと
送料も無料!
早速注文した
会社で分けたり ちびりちびり食べたりしたけど
最後の一袋はグッと我慢

ベビースターに似たお味 麺はもう少し太目で
ピーナッツがゴロゴロ入っている
こぼれて少々食べづらいのが玉にキズだが...
誰も見ていないのを確認したら、袋を傾けてお口に直接投入するのが吉!







*****




カオッチからもらったシーサー一対
自宅の外階段の手摺の上で今日も我が家を守ってくれている
沖縄から帰って
「シーサーもらったんだけど、玄関に置かせてもらっていい?」って父に聞いたら
「階段に取り付けてやる」と、父が即答
翌日 ホントに左右の手摺に1頭ずつ
がっちり取り付けられていてびっくり




c0117943_22375725.jpg

アタマの上に子シーサーが乗ってるw
奥に写ってるのは雨傘、干してるとこね




ということで、ずっと放置していた沖縄のお店紹介
(メインブログに載せてないもの中心に)
しばらく続けます




[PR]

# by nene_co | 2016-07-20 22:50 | @アイソ拡張版

年に一度のお楽しみ♪





今年もやってきましたー!


c0117943_19310475.jpg


母の揚げ餅♪





昨年は13日目に揚げてしまって不本意なデキ
今年は思い切って25日目(のし餅の配達日の翌日を1日目とする)に揚げた
のし餅の配達日にワタシが不在にしたもんだから
父がカットしてくれたそう
小さく切りすぎて、途中で修正したようで大きさがバラバラ。(笑)
毎年同じお米屋さんのお餅で同じものを作る(しかも揚げるだけ)なのに、
なんだかかんだ事件があって笑える

じっくり待って水分飛ばしただけあってサクサクに!
揚げてる最中も油は跳ねずシズカ~に揚がっていた
ウマかったなぁー
ごちそうさん




[PR]

# by nene_co | 2016-02-01 11:30 | 特別

コトリパン



門仲~深川散策の自宅へのお土産




コトリ食パン

c0117943_15160434.jpg



『コトリパン』@清澄白河






この食パンはこれまでの人生で食べた食パンの中でイチバン美味しかった!
しかも税込200円とは驚き。









ホントにこんなとこにお店あるの?っていう
大通りからかなり奥へ入った住宅街にポツン


c0117943_15160331.jpg


お客さん3人やっと立てるぐらいの店内スペース




どれにしようかなんて、あれこれ迷ってると
後から入ってくるお客さんに迷惑になるような、そんな感じ。
土曜の午後2時過ぎで、総菜パンは4種類が3~4個ずつ、食パン3斤が棚に残っていた。
惣菜パン・菓子パンは1種類を数を少な目に、たくさんのレパートリーがあるらしいのだが
お店のツィートによると、ただいま人手不足の模様。

単価を抑えた商売をしていてすごく大変だろうけど、
午後2時過ぎで棚がスカスカな日がちょいちょいあるのだとしたら
ウチから1時間半かけて行くのは博打ネ。
傍には焼き上がりまで30分待てるような場所もない。
残念だな。
近かったら1日おきに買いに行って応援出来るのにー!



[PR]

# by nene_co | 2016-01-23 15:29 | プロのお仕事