<   2014年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ガリバーのキャベツ



珍しく間隔詰めて連投してみた。
不義理をしたため、粉ブロガーさんたちとは疎遠になってしまったし
ほとんどアクセスのない休眠ブログ。
それでも手土産やA.R.I さんマフィン、バターロールのキーワードで
検索してこられる方がいらっしゃるようだ。ありがたいねぇ。
またとんと更新のない期間がやってくるかもしれないよ、すみませんねぇ。


さて。


わざわざ白いホーローバットに並べて
キュキュッと巻いた形と鮮やかなグリーンに
うっとりしてみるの図
c0117943_21314890.jpg

まるでアタシがめっちゃデッカくなったみたいだな^^




カリフラワーが食べたいと思ったらもう何としても食べたくて
前回、カリフラワーを一人で1/3玉分は食べた。
芽キャベツも春先になると食べたい病が発生する野菜のひとつ。
微かな苦みがいいんだなぁ。

男子@厨房のヒグッチーニ氏のパスタメニューにこんなのがあった。
半分に割った芽キャベツを出来るだけ焦すようにして焼きつけ
ロングパスタとあえていた。
ごろんごろんとした食材は、ショートパスタの方が断然合うと思うけど?


そう思うならやってみるみる~
アルチェネロの全粒粉フリッジを切らしていたから
フツーのフリッジで。


c0117943_21321776.jpg

「芽キャベツのアンチョビクリーム」


アンチョビペーストをパントリークリームで伸ばしたソース。
芽キャベツはヒグッチーニ氏のレシピのようによーく焦してみたぜ。


奥に見えるカップの中身はカリフラワー1/2玉使ったスープ。
薄切りスライスしたジャガイモとカリフラワーをバターでよく炒め
ブレンダーでドロドロにしたものを、スープとパントリクリームと
牛乳で伸ばして塩コショウ。具はない。そのかわり、
ブレンダーで全部潰してしまわずに、小房が少し残るようにして
食感をプラスした。
このスープは前回の「カリフラワーのから揚げ」の記事でも紹介した
『kitchen 20』 の mizueさんレシピを参考にしている。



[PR]

by nene_co | 2014-02-25 21:45 | お当番さん

DJパン屋



以前から気になっていた男前バゲットをとうとう買ってみたYO!
比較的低価格なパンが並ぶこの店の商品の中では、
これは安くはない方だし、美味しいウチに一人で食べきれない気がして
なかなか買えずにいたのだー



「ショコラバゲット」
c0117943_16284724.jpg

¥380 @パン工房 antendo(アンテンドゥ)



吉祥寺の駅ビル内にオープンしてから15年ほど。
製パン行程の一部分の様子を「見せる」スタイルのベーカリー。
その草分け的存在だそうな。
DJベーカリーっていうんだって。DJって...(笑)
今は都内に20店舗ぐらいチェーン展開している。


トングで挟んで持ち上げた瞬間、ん?と思ったけど
ぽとっと落として戻すわけにもいかず...



バゲットの形したパンだったw
c0117943_16292273.jpg

クラムふんわり
でもこれはこれで美味しいYO!



[PR]

by nene_co | 2014-02-23 16:32 | プロのお仕事

カリフラワー 強化月間



冬になると食べたくなる
c0117943_7151524.jpg

コレ





1個400円もするけど
ずしりと重くて美味しそー



1/2個使って
c0117943_715417.jpg

カリフラワーのから揚げ




『kitchen 20』 の mizueさんにレシピをお借りした。
鶏肉が大嫌いな父、鳥カラちっくな見た目は絶対無理と思ったら、
気に入ったみたいだった。
老人仕様でじっくりと、よく焼きならぬ「よく揚げ」にしてみたら、
すぐに柔らかくなるのねー
次回はもっと時短でいいみたい。

mizueさん いつも美味しいレシピをありがとう!


[PR]

by nene_co | 2014-02-20 07:18 | お当番さん

♪ Lalala~lala~la



このブログではしばしば、ワタシの粉モノの助手として登場した
姪のなっちゃん。
このたび、彼女の学校美術課題が選ばれて都展に出品してもらった。
ゾロゾロと大人数で観賞に行った。



c0117943_2115172.jpg

写真撮影オッケーだってさ 粋なはからいネ



賞で順位がつく形式ではなく、各校からの代表の作品を発表し合う形。
それでもまぁ東京都の児童数を考えると、出展できたことだけでも
立派なことだねぇ。



自分のレタリング作品を撮るなっちゃん
c0117943_2116628.jpg

秀粛架淀/あひいけ
この4文字に意味はないそうだ ふーん...



2000年生まれの現在中学1年女子。
身長171cm...相変わらず、テンション低い感じ。(笑)
中学入学直前に大病でスタートが2週間ほど遅れたけど
(彼女なりに)楽しい学校生活のようで何より。
もう自然な様子の彼女を撮ることができないねぇ。
おっきいし、テンション低いし。


ちょっと懐かしくなったから、昔の写真をスキャンして某生保会社の
CM風にまとめてみた。
BGMは『言葉にできない』(作詞・作曲・編曲:小田和正)で
ヨロシク m(__)m




築35年超え ウチの居間の柱
c0117943_21164651.jpg

ジジが測り、油性マジックで彼女が記入






2011.4月 身長159cm
c0117943_21171672.jpg

ワタシの探桜スナップに付き合わせた日






職人だったジジはミリメートルでスケールを読むため
c0117943_211825.jpg

なっちゃんが混乱して mmとcmが混在するw






2007.1月 身長126cm
c0117943_21192942.jpg

撮影はなっちゃんのパパ たぶん初代GR-D
左はスリムだった頃のアタシw






2001.10月 未計測 1歳5ヶ月頃
c0117943_21205093.jpg

なっちゃん公園友達のパパが一眼で撮ってくれたもの
この方は後にカメラマンになったそうだ
右はまだオッサンにはなる前のアタシw




2000.夏 4ヶ月ぐらい?
c0117943_21211421.jpg

ママ(=アタシの妹)ならではのショット







あなたに会えて ほんとうによかった
嬉しくて 嬉しくて 言葉にできない

Lalala~lala~la 言葉にできない


長々と言葉にしてるじゃん?w




[PR]

by nene_co | 2014-02-15 21:41 | 特別

粉指定



コンビニ袋パンにもとうとう
粉の銘柄が記載されたブランド菓子パンが...
もしかしてワタシが知らないだけで、そんなブームは遠の昔からとか?!


『いちごとクリームチーズブレッド(あまおう苺ジャム入)』¥135
c0117943_2105124.jpg

ローソンにて。
ミッフィーのお皿くれるパンメーカーのパンだYO!




パン専用粉
「メゾンカイザー トラディショナル」使用
  ※全穀類に対し96%使用しています


なんだってさ。

十字に入れたクープにクリームチーズと苺のジャムがオン!
生地には砂糖漬け苺のクラッシュがイン!
イーストフードもイン!w
ツッコミどこはあるかもしれないけど、
ワタシからしたら、これが袋パンなの?と思える素晴らしい見栄え。


明日の朝食なので
c0117943_212475.jpg

開封せずに失礼^^;


でさぁ...
メゾンカイザー トラデイッショナルってどんなお粉だっけ?!
もちろん黒いよね...(笑)
パンはショップのイートインでは何回か食べた事があるけど
この粉を「使った」ことがないな。
確か業務用サイズしかなくて、1kg売りなんてなかったんだったかも?
ショップではデニュッシュ系のものが美味しかったと感じた記憶アリ。

明日が楽しみ。
感想は後日ここへ書き込もうかな。気が向いたらネ。



[PR]

by nene_co | 2014-02-09 21:04 | プロのお仕事