<   2013年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

花より大福



写友さんたちと青梅の吉野梅郷へ。
c0117943_205250100.jpg

すごーい、山ひとつ、梅づくしッ!



こんな風景にジオラマモードを適用しちゃうと、鉄道模型のジオラマレイアウトだにゃ。
園路を今にも列車が走ってきそう。架線ないし...非電化区だな。


青梅土産の2点の記録。
梅林から下りて駅へ向かう帰り途、お土産買いに寄ろうと楽しみに覗いたお店。
あれ?たったいま閉店した模様。
店先でわーん(泣)って、アマゾネス2人+1匹(ワタシ)が騒いだら、
お店の方が戸を開けて「どうぞ」って招き入れてくれた!
いやぁ~買えてヨカッタ...



青梅・紅梅苑さん「梅花大福」と
c0117943_20541468.jpg

同じく「柚篭」



大福は一個200円、ひとくち桃山風の方は極小で1個100円。
とても丁寧に作られていて、どちらも京菓子の印象アリ。
甘くないさらし餡としっかりした求肥はアタシ好み。
「柚篭」は職場へのお土産で、数がギリギリ=自分の口には入らず...orz




c0117943_2111059.jpg
パッとしない写真で恥ずかしッ



立派な化粧箱に入っていて、量も多い。柚篭は12個の上は24個だったかも?
バラ売りとか5~6個の自宅用包みがあったらいいのになぁ。
他にも美味しそうな和菓子があって、ジョシは少しずついろいろ買いたいんだもの。
あれ、ジョシじゃなくて一匹だっけ。あ、一頭か。



梅三昧な2013年の三春がいく
c0117943_2122526.jpg

saduki...大福4個、どうしたんだろ。



[PR]

by nene_co | 2013-03-23 21:08 | プロのお仕事

オレマフィン



デルーカの前を通りがかって「クラッシュチョコレートマフィン」を
見ちゃったものだから...



c0117943_2239432.jpg
俺的オレマフィンと紅茶マフィン



デルーカのそれは甘党のワタシでも気絶するほどに甘いのだ。
そして、デカ過ぎて飽きる。最初は美味しいのにー
なので、キチンと正しく甘いA.R.I.のマフィンレシピをベースに2/3量で。
ウチのマフィン型は通常のマフィン型の2/3ぐらいだし。

粉の2割を賞味期限がやや切れているアーモンドプードルに置き換えた。w
生地完成直後にふたつに分けて、一方にはアールグレイの茶葉を混ぜ込み、
もう一方には砕いたミニオレオを。
量らないで半分にしたら、半分になってなかった...雑だなぁ。
前者にはクランブルをのっけて、後者には半割りのミニオレオをめり込ませて。


キノコ度がいまひとつ足らないが...
c0117943_22404185.jpg
ウマカッタ━━(*′ ∇`)━━ !!


以前、マフィン型とマフィン敷き紙の大きさが合わず、
敷き紙が生地の内側深くに入り込んでしまって悩んでいたけど、
カップ一個あたりの生地量を多めにすることで緩和されたような?
型の7分目とか8分目とか書いてあるやん?
今回はもっと盛ってみた。一番高いところは型のフチより出てたかも。
山型に高く。円周側は低く。
特に詰まり過ぎた様子もないから、次もそれでやってみよッ。


最近のマイブームは
c0117943_22411040.jpg
コントラスト下げ↓or彩度下げ↓


俺的フードシャシンを模索中w
アンダーでゴリゴリに濃い色なら美味しそうなのかッ
レフ当てて影を消さないとダメなのかッ
どれも俺的でないから
しない




★配合メモ (ミニマフィン型6個分)
[PR]

by nene_co | 2013-03-01 23:00 | お菓子・デザート