ヨヒラ詣で~2012鎌倉 #3

特に何もない(失礼なっ)静かな妙本寺が気に入って思いがけず長居。
八幡宮はやっぱ行っとかなきゃねーって、駅方向へ戻りつつ、
その前に、チャージ。

『段葛 こ寿々』さんで、有名なわらび餅と手打ち蕎麦をいただく。

こんな状態でサーブされたよ?
c0117943_6524224.jpg
ナニコレ───っ



ここのわらび餅の見た目と食感に度肝を抜かれた!
これね、お皿から剥がれない。(笑)
もっちりねっとりしていて、黒文字でつつくと形を変えて、またお皿にひっつく。
手間暇かけた本わらび粉から出来てるんだって。美味しかった!
お蕎麦は透明感があって香りが良かったな。
ここはさすがに、ひっきりなしにお客さんが並ぶ。
20分ほど待って着席したんだけど、その甲斐はあったよ。


鶴岡八幡宮でひいたおみくじは大吉 ヾ(o´▽`)ノ  <後は下がるだけヽ(`゚д゚lll)ノ
雨降りの午後は暗くてシャシンは殆ど撮れなかったなぁ。
参道のど真ん中・舞殿での挙式に出くわした。こーんな感じ。
神前式ながら式の運びが全て丸見えって、珍しくない?
荒天、半屋外の二重光源、群がらる野次馬w (←自分のこと棚に上げて)
カッパ着たカメラマン、ビデオマンが舞殿の下をぐるぐる。野次馬もぐるぐる。


お土産はこんなのにしたよ。

鎌倉銘菓『紅谷』さんの「クルミッ子」
c0117943_6575339.jpg

なんと、専用ボックス入りが出てた!



鳩サブレが有名なあの店で、鳩三郎グッズをゲット!!
本店でしか買えないレアアイテムが楽しい。

あぶらとり紙
c0117943_71398.jpg

『豊島屋』さん本店にて。
c0117943_711725.jpg
ケース裏も...ニクイ



さて、鎌倉遠征覚書はこれでおしまい。
見てくださった方、どうもありがと。コメ欄、あけておきます。



そだ!
[PR]

by nene_co | 2012-06-29 07:07 | 特別

ヨヒラ詣で~2012鎌倉 #2

胃袋にチャージしてHPが上がったところで、JR鎌倉駅近くの妙本寺へ。
1年半ほど前のガイドブックで見て、何となく気になっていた。


すっかり長居してしまった妙本寺の祖師堂。
c0117943_2319349.jpg
わざとハズしたよ^^



屋根が大きく張り出していて、雨や日差しから逃げてまったりと出来る。
軒下から見る周囲の緑は、雨に打たれてものすごーくキレイだった。
「○○をしないでください」とか「○○禁止」などという看板もなく
訪れる人もまばらで、ひたすら静か。
祖師堂全景はsadukiさんがバッチリおさえてる~ →コチラ  
ここの紫陽花、量は少ないのだけど、他のお寺さんより若干遅めの様子。
日当たりの良さそな場所の株は見頃。
木立で陰になるところの株は、まだほとんどが蕾だったよ。


同じ株をふたりで切り撮る
c0117943_23201993.jpg
お互いアプローチが違うんだよ、面白いねぇ


(つづく)




[PR]

by nene_co | 2012-06-26 23:22 | 特別

ヨヒラ詣で~2012鎌倉 #1

6/16(土) 長谷寺開門時刻に照準
新宿発6:40 湘南新宿ライン
大船or戸塚でスカ線逗子行きにスイッチ、鎌倉到着 7:42
江ノ電で長谷駅まで。

朝6時~6時半、新宿駅構内の(ホーム・コンコースともに)キヲスクは
営業していない。
何となく、新宿や東京駅ならば、始発から終電まで営業してるだろう...
そんな思い込みがあったorz


長谷寺は
c0117943_13313995.jpg
システマちっくなのだ


長谷寺の入場券がsuicaやpasmoで買えることにびっくり。
でもそのチケットをもぎるのは人の手だったりする。w

開門ほぼ同時に入って、寺を出る頃には入場制限が始まりそうな勢い。
紫陽花のうちわに、入場整理番号が書かれたものが渡されて、
この看板の前で行列を作って入山の順番が来るのを待つらしい。
我らは、朝イチだったから、何も書かれていないうちわを貰ってきた。

長谷寺山内の様子 →

長谷寺⇔成就院は近いのでテクテク歩く。
『力餅屋』で力餅を買って店先でパクついた。
餅製のものはバラ売りしておらず、
求肥を使った土産用(日持ちするから)の方でがまん。


成就院はこの参道?が見どころだが...
c0117943_1335497.jpg
あまりの混雑に撃沈orz


ここの下の門は、時間で締まるのだろうか?
夕陽が撮れたらいいなぁと思ったけれど、肝心な方角が...西じゃないな。w

(つづく)






[PR]

by nene_co | 2012-06-24 13:37 | 特別

勝負の菖蒲





c0117943_773752.jpg

白鷺 飛んだ




長谷寺で、紫陽花ではなく菖蒲にハマる。(笑)

池にフツーに咲いているのを、茎や葉を入れないでヨコイチで撮ったもの。
帰宅してデータを見たら、白い怪鳥のイメージが降ってきて。
ドアンダー&ハイコントラストに加工してみた。
こういうのは、たいていが自己満足に終わる。
「こういうの」は、ここでも@アイソでもなく新しいどこか、で。
と考えており。
シーサー?So-net?
軽くてシンプルで、スマフォ版の使い勝手のよいブログサービスはないかな。


さて。
鎌倉散歩2012のレポートなんかをボチボチとやろっかな。







[PR]

by nene_co | 2012-06-19 07:09 | ホワイトボード

流行らないプリン

時代に逆行するけれど、挿したスプーンが自立するぐらいの
しっかりした焼きプリンが好き。

体調が万全でない時に、卵の匂いがダメな時がある。
前回作ったプリンがそうで、中心部は中途半端に火が入ったドロドロの卵液。
まるごと捨てた^^;
ネットで拾ったレシピで、配合や焼きの温度や時間に無理があったっぽい。
地味だけどキホン、のお菓子レシピは、河田センセに相談することにした。


これでもまだゆるいのだけど
だんだん近づいてきた!
c0117943_23402785.jpg

『おいしい顔のお菓子たち』
オーボン ヴュータン 河田 勝彦著より クレームカラメル



レシピでは60cc容量のプリン型で6個分とあり、
使ったのは、すりきりで95cc入るプリン型。
型下8分目まで入れたら5個にしかならず、しかも焼き縮んだorz
離型油の塗り方、卵の温度、湯張りの温度、オーブン温度
ずいぶん気をつけたのに、やっぱり側面に「ス」が出来た。


バニラビーンズはもちろん、エッセンスもオイルも未使用。
「俺のプリン」が出来上がるまで、香りなんて付けない。
うまくいった時は、卵臭さなんて感じないもん。



c0117943_23404252.jpg
真っ黄色!




[PR]

by nene_co | 2012-06-05 23:46 | お菓子・デザート