2016年 07月 30日 ( 1 )

遠くの小さな村から






ヒコーキに乗ってやってきた
気取らない焼き菓子たち

c0117943_10000628.jpg



ビジュアルはほのかに昭和な雰囲気
ぷぷっwドレンチェリーの飾りなんて久々に見たよ^^







「kino sotre (きのストアー)」さん<コンプリセット>の一部
(↓この1枚に写っているのは全体の1/2量以下)


c0117943_10000606.jpg


右手前のレモンケーキから、右回りに
キャロットケーキ、リリコイ ココナッツもち、ハワイアンコーンブレッド
そして右奥のベリーメドレーマフィン






沖縄滞在中のカオッチがチルド便の焼き菓子を手配してくれたようで
カオッチからのカードの他に
お店からのこんな素敵なメッセージが添えられていた
メッセージ部分はオーナーの手書き


c0117943_23080115.jpg




品物を受け取ったありがとうのLINEに添付した画像を
カオッチが上手に加工してくれた
(=^x^=) のところには受取人のワタシの名前が入っている
右側はいわゆるお品書きで、菓子の姿と主な材料
冷凍便で届くので食べ方(解凍の仕方)も書かれている
地元の食材がたくさん使われているようだった






c0117943_23052032.jpg


沖縄県産いちご使用の「ベリーメドレーマフィン」




焼き菓子を冷凍→解凍で?!
味や食感が変わってしまうんでは?!
恐る恐るしたけどどうもなかったな
水分が少ないから解凍しても劣化がないのかもしれん




マフィンの生地はフワフワ、ほろほろでとっても美味しかった!
重た過ぎないからフルサイズマフィンでもペロリと食べられる

そうそう、アップルマフィンもめっちゃ美味しかった
割ったらシナモンがよく効いた煮リンゴがゴロゴロ入っていた
大好物のNZ産のJAZZっていうリンゴが使われているそうな
日本では夏に出回る品種
小さくて酸味があって果肉がしっかりしている
冷凍リンゴしか手に入らない夏には貴重な
美味しいリンゴ

ベリーもそうだけど、水分の多い具材がたくさん入るマフィンを
フワほろに焼き上げるってすごいなぁ







c0117943_23051972.jpg



左から、ストアージャーマンケーキ、
ハミングバードケーキ、チーズケーキブラウニー






よくあるけれどケーキやクッキーの上にまぶしたココナッツ繊維
実はちょっと苦手
ザラザラ&きしきしとした舌触りで気になるんだもん
ココナッツの味は好きなので、2枚目の写真の左手前のものとか
ココナッツが混ぜ込んであるのは
とっても美味しくいたただいた



チーズケーキブラウニーは濃厚どっしり目
これも美味しかった
チーズクリーム味とチョコレート味
たまに見かける強いフレーバー通しの組み合わせ
うまくまとめるには配分が難しいんだろうな



ショップブログとオーナーのツイートを斜め読みしていたら
オーボンビュータンの焼き菓子のツイートがあった
オーナーもお好きなのかな?
フランス菓子のオーボンと きのストアー
全然違うようでもあり共通した雰囲気もあるような?
河田勝彦氏の菓子本はマイバイブル
どうりでこの素朴で愛らしいビジュアルにグッときたはずだw



気取らないけど丁寧に作られた焼き菓子たち
店頭でも食べてみたいなぁ
カオッチの訪問記に載ってたお店のディスプレイも素敵だった
営業日が特殊だし、イートイン情報が少なくて
フラッと寄れるタイプのお店ではなさそう
何より足がないと行かれない
いや、そもそもヒコーキが怖いと行かれないのだが(笑)
でもいつか行ってみたい



ありがとう
ごちそうさま





[PR]

by nene_co | 2016-07-30 10:08 | プロのお仕事 | Trackback(1)