青の祈り










c0117943_07062061.jpg






起こることの責任は自分にあると言って
妻と生まれ来る子を置いていくような人に
国家的責任はとれるのだろうか。








c0117943_07062958.jpg




ひとりの子を守れない人に
どんな使命があるというのだろ。












アタシだって彼が無事に帰国出来ればいいなとは思うけれど、
なぜ、平和へのメッセンジャーだと彼を称える人達がいるのか、理解に苦しむなぁ。
今回、何らかの取引をしたが故に、第二第三の人質が生まれたら?
ワタシが彼だったら、自分の親には毅然とした態度で突き放していてほしい。
でも現実にその立場になった時、ワタシの母も彼の母親と同じようになってしまうのかな。

アベさん始め、関係者がどんどんやつれていくのがよく分かる。
今回の件をオバマ氏はどんなふうに見てるんだろうね。
テロを許さずテロに屈しないとするオバマ大統領の毅然とした態度は立派だ。
何の手札も持っていないのに関係諸国の間で右往左往するニッポンを
苦々しく思ってるのかも。
ま、オバマ氏にしたって、屈しないことって空爆することなのか?という疑問もあり...

初めてふたり並んだ写真を手に持った彼の映像と、彼が話しているとされる音声が
公開された時の違和感。
パッと見た瞬間、影の向きがおかしいってこと、報道で盛んに言われる前に気づいてたよ。
~ほにゃらら「あべ」ほにゃらら ~ の「あべ」の部分のイントネーションが
日本語ネイティブの発音じゃなかったし。
専門家の分析では本人だろうとのことだったけど。


写真は東京ジャーミー
2013.4月、アタマにヒジャブ(アフガンスカーフ)代わりの
さらし(当時礼拝堂で売っていた)を巻いて、礼拝堂内を撮影させてもらった。
が、24mm相当で床から撮っても天井まで入らんかった...ゆえにお蔵入りとなったもの。
東京ジャーミーの公式サイトに、テロとイスラームについて声明が掲載されている。
実に公平な視点で静かに語られていて好感を持った。

こんな記事を書くとまた、悪友から
「アンタも病んでるね?」と言われるんだが。
病んでるよ、そして彼と同じぐらい親不孝だけど、国に迷惑はかけてないよ?





[PR]

by nene_co | 2015-01-29 07:11 | @アイソ拡張版