人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホシノでビスコッティ


年末におこしていたホシノ天然酵母。
もちろんスコーンもつくったけど、いつもいつもスコーンばかりだと飽きちゃうから、
ネットで借りてきたレシピで。


ホシノでビスコッティ_c0117943_06430081.jpg


オトナのビスコッティ




元レシピは cottaさんのレシピ集から「珈琲チョコのホシノビスコッティ」。
チョコチップ抜き、クルミをアーモンドスライス35gに置き換え。
発酵が足らないかなぁと気になりながらも、ねちょねちょの生地が広がったままの
天板をそのまま突っ込んだ。
なのでいまひとつ「なまこの断面」になりきってないねぇ。
でもこれ、黒いツブツブはゴマではなくインスタントコーヒー(顆粒)。
香りがよくて止められない止まらない♪






保存瓶に入れてみたけど

ホシノでビスコッティ_c0117943_06425215.jpg


目に付くたびに蓋をあけてしまうんだな







免除されてるとはいえ、年末はやっぱり水を使うことが多くなるから
手の症状もあまりいいとはいえず。

でも捏ねたり細かい成形したりしないで済む粉モノは
クリスマスからずっと結構やったんだよ。
生地を素手で触ることが少ないものばかりを選んで。
クリスマスの時のパリブレストもゴムヘラと絞り袋だけだったし。

ダメ元で買ってみたコレが大活躍しちゃってさ。




ホシノでビスコッティ_c0117943_06455434.jpg


ディスポ手袋!(食品対応)




ゴムアレルギーもいまのところセーフみたい。
これ付けて蒸れるとヤバそうだけど、冬なら大丈夫っぽい。
指の動きに合わせちゃんと伸びたり戻ったりするし、
iPhoneの画面もスワイプ出来て、レシピ見ながらでもOKが嬉しい。
こんなに薄くてフィットしていても、食器や調理道具がキチンと洗えたかは素手でないと分かりにくい。
念入りに濯ぐようにしてるよ。







☆ホシノバージョンでの実績
薄力粉 100g
卵 35g
喜美良 35g
サラダ油 10g
ホシノ生種 10g
スライスアーモンド 35g
チョコチップ 20g
インスタントコーヒー(B社の半顆粒のもの) 1.5g



★BPバージョンでの実績
薄力粉 100g
BP 小さじ1/4
卵 45g
喜美良 35g
サラダ油 10g
スライスアーモンド 30g
チョコチップ 20g
インスタントコーヒー( B社の半顆粒のもの) 1.5g




by nene_co | 2015-01-07 06:52 | お菓子・デザート