静かな正月


あけましておめでとうさん!

昨年に引き続き今年も9連休。
昨年のお節はお煮〆代わりの筑前煮をアタシが担当したのだけど
今年は免除してもらった。
妹一家も来ないので(今年は京都で過ごす=毎年かわりばんこ)三が日の支度も縮小傾向で。




c0117943_23040538.jpg



2015年買いお節はコレ!

c0117943_23041757.jpg


金沢「金茶寮」 五・五寸角三段重 ¥23,700
(前日に撮ってるので一部ビニールかかったまま失礼)







昨年、加賀料理のおせちを注文してとってもよかったから今年は金沢の
別の店のものにしてみた。
やっぱり細工が可愛らしくて、正月らしくていいな。
内寸で155mm角なので3段といえども総量は少なめ。
我が家三人で食べるならこれで十分。
好き嫌いの多い我が家が、来年も金茶寮さんでいいかなー と全員一致の高評価。









薄めのキレイな色に炊けてるあれこれが詰まった
一の重


c0117943_23043421.jpg


味がぼんやりしてるかな?と心配したけど杞憂だった








二の重(手前)
黒かじきの昆布〆は富山で有名な逸品らしい
刺身が昆布から出る成分で糸を引いていてつるんとして旨い!

c0117943_23050070.jpg



三の重(奥)
海老クルミ、梅くらげ、帆立わさび...酒肴的定番だけど
どれも味がまとまってて◎






さて、毎年悩ましい正月用の酒。
昨年は燗で美味しいのにしたから、今年は冷や~常温で美味しいものに。
しかもやや辛口。これは完全にアタシ好み。
英爺が不満タレるかもしれないけど今年はアタシ好みにする番だからね!
実は11月に取り寄せ、北向きの冷蔵室に冷暗所保管していたのだ。





じゃーん♪

c0117943_23051824.jpg






すとん

c0117943_23052967.jpg



脱いだ (・・;)

秋田清酒 刈穂「秋kawasemi」5合瓶



鳥の絵のラベルにこだわって3年目。
このお酒のポスターを夏の終わりに街中で見かけ、今年はこれにしようと検索したら
限定品だった...orz
東京でちょいちょい探したけど現物を置いているところはなく
これは11月に秋田の酒屋さんにネット注文して取り寄せたもの。
僅かな期間で売り切れになるみたいだから、運がよかったみたい。
春バージョンの限定品もあって、そちらは「桜kawasemi」というらしい。
割と辛め、後からふわっとフルーティな香りが。
ものすごく美味しくて、珍しく初日から1.5合ぐらい飲んだかも。
蔵で寝かせてから出荷する秋kawasemiでもそこそこパンチがあるのだから
刈穂のフツーバージョンはもしかして、尖り過ぎててお子様のワタシには無理かもなぁ。





[PR]

by nene_co | 2015-01-01 23:17 | プロのお仕事 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://konabito.exblog.jp/tb/23284069
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by papricagigi at 2015-01-04 16:02
nene_coさん、おめでとうさん♪
うつくしい。。。 じぃ〜〜〜っとじぃ〜〜っと眺めてしまった。日本のお節を見ていると、どうして日本でお弁当文化が発展(?)したのか、日本人って紙を折ったり箱に物を詰めるのがどうして得意なのか、納得しちゃう。
お酒の「すとん」。セクシーだね。これはお店でこういうふうに包んでもらえるの? 包み方も布の色も…美しい。
nene_coさんって飲める人だったんだ。いつか一緒に飲めるといいなー。
元気な一年になりますように☆
Commented by nene_co at 2015-01-05 06:38
■ papricaさん

あけましておめでとうさん!
ホントだね、小さな四角い箱に様々な色形の料理を見栄え良く
混ざり合わないように詰めていく芸って、日本ならではかも。
酒瓶に風呂敷は、ワタシが自分で撮影用に包んだよ。
母の持ち物の風呂敷の中から、翡翠色(ひすい=カワセミという鳥を漢字で書くと翡翠)の
同色系を選んだの。
そういえば、papricaさんのインスタグラムにも一升瓶?が写っていたよね?!
あれはpapricaさんひとりで飲むの?
ワタシは日本酒を少しだけ、なら飲むよ。
Commented by 小僧 at 2015-01-06 20:27 x
あけましておめでとうございました。
お正月、おわっちましましたね。

ウワサのカワセミ、開いたんですね。
期待通り美味だったようで。味見したかったなぁ。
こちらも米どころな雪国で日本酒な年越しをしました^^。

そんでは今年もよろしゅうに。
Commented by nene_co at 2015-01-07 06:38
■ 小僧

あけましたー 松とれましたー
昨日までずっと日記が更新されてなかったから、新雪を踏みに行って
帰れなくなったのかと思ひますた < ボウズでドレッドに対抗ダ!

秋カワセミ、旨かったよ。それからおせちもヨカッタ!
三の重は酒の肴にぴったりのピリ辛のものが詰まっていて
好き嫌いの多い我が家でもキレイに完食。
今月は粉まつりが少し続きます、今年もよろしく!
あ、ゆずは届かなかったなぁ...
名前
URL
画像認証
削除用パスワード