冷やしせんべい



最近ハマってるんだ、これ。
c0117943_13452437.jpg


日本橋錦豊琳(にほんばしにしきほうりん)
『味しみおかき オリーブオイル』



一世を風靡した?東京のかりんとうメーカーによるせんべい。
メーカーさんサイトによる商品説明はこう。

わざと削り、おかきの中まで秘伝の甘だれをしみこませたおかきに
風味豊かなエキストラバージンオリーブオイルをかけました。
さっぱりとした味わいです。


地元のスーパーの米菓コーナーで見つけたもの。
この商品だけ群を抜いて高く、一袋千円。
きっと旨いんだろうなぁと買ってみたら、有名店のものだった。(笑)
チャック付き透明袋にガサッと入っていて、量的にはこの写真の量の
2倍ぐらい。


開封したてはオリーブオイルのフルーティな香りがする。
よくある「ぬれせんべい」ほどはねちゃねちゃしてなくて、
かなりの堅焼き。
袋に「冷やしてもおいしい」ってシールが貼ってあったから
試してみたらこれがイケるのだ、暑い時もさっぱりといただける。
ネズミが齧るようにちびりちびり冷蔵庫から出して食べている。
だって高いんだもーん。
東京の夏、フツーに保管したらたぶん、脂がべっとり出てしまうかも。


地元のちっちゃいスーパーで扱っている不思議...
今後、扱い中止になってしまったら、東京駅グランスタの錦豊琳では
買えないのがヒジョーに残念。

日本橋錦豊琳は東京地区にしか店舗がなくて、東京土産にうってつけなのも納得。
流行った頃は買うのに小一時間待ちだったっけ。
細くて柔らかくクセのないかりんとうだったような記憶あり。
全国の伊勢丹でも催事出店してるみたいだから、
もし見つけたらこのおせんべいもチェックしてみてな。



[PR]

by nene_co | 2014-06-28 13:46 | プロのお仕事 | Trackback

トラックバックURL : http://konabito.exblog.jp/tb/22293800
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。