充実の?ティタイム

日本一?世界一?
素敵なロケーションにあるという触れ込みのスタバ。
ガイドブックにあった写真がキレイだったから行ってみたら
午後遅くだったせいもあって、空色が残念な感じ。


富岩運河環水公園
c0117943_2043214.jpg

この1枚だけ iぽんでの撮影
異常なパンフォーカスがキモチ悪いorz



富山駅から徒歩10分強。
水、芝生、木陰とカフェが揃っていて、夜はイルミも楽しめる。
帰りの列車までビミョーに時間がある、なんて時にもいいかも。



想像とちょっと違ったかも?な
c0117943_20435334.jpg

天門橋(=運河にかかるの橋)のライトアップ



ここで飲んだコーヒーを最後に、最終日までコーヒー難民となった。
高岡の食事処の早終いっぷりにも困ったけど、
駅ビル内や駅から視界に入る範囲でコーヒーを飲めるお店が
ないのにも困った!
車社会だからか、駅前で一服というニーズがないんだろうか。

来年開業する北陸新幹線で、富山が劇的に近くなるねぇ。!
個人的には富山市内よりも高岡市・射水市が楽しかったので
ローカル線や路面電車を使って観光する人にとって
もう少し便利で充実した「役割」みたいなのがある駅だと助かるんだけど。

高岡・射水・氷見はぜひもう一度行きたいなぁ。
次回が実現すれば、その時はメジャーどころの白川郷にも行こう。




もう一か所、お茶処。
全国でも珍しい神社内にある喫茶店という触れ込みだったので
訪ねてみた。


射水神社内『いみず茶寮』
c0117943_20441346.jpg


とっ散らかったまま撮っちゃったよ^^;
c0117943_20443471.jpg

このらくがんはかなり美味しかった!



こちらもワタシの勝手な想像とは違って、広くて立派だった。
神社の立派な式殿(結婚式場)の喫茶室な感じ。
看板スイーツは欠品していてガッカリだったなぁ
城址公園と神社を回ったら結構広いから、
ちょこっと座ってコーヒー飲めるのは助かるな。
日曜日で披露宴の最中、音楽とか余興の騒ぎが聞こえてくる。
おめでとうございますψ(`∇´)ψ




そして富山と言えばラーメン...


ブラックラーメンのかわりにこれ!
c0117943_20463293.jpg

野村屋の「富山ブラックどらやき」



これはツボ!
見ての通りお土産屋さんでひとつ買って、帰りのはくたか号車内で食す。
生地もほんのり醤油味。つぶ餡も正しく甘く、
塩気と、ほんのり醤油味も感じた。


c0117943_20471526.jpg

ちょろっとのバターもいい仕事をしてる!


ものすごーく甘いわけじゃないけど、ひとつがでっかいんだ。
甘いもの苦手な人は悶絶必至と思われ。


[PR]

by nene_co | 2014-06-05 20:50 | 特別