旅のわが家



京都の宿の記録も少々。
桜の開花に合わせて京都に2泊、広沢池の春は外せない!
ならば最も都合がよいのが、池そばの宇多野ユースホステル。
今回もまたお世話になることにした。

宿泊予約の時期と方法をよ~く練った。(詳細は後述=more部分参照)
手配は面倒になったけど手間暇かけただけの甲斐はあったな。
どちらかと言えばソメイヨシノよりも開花の早い枝垂れ桜を見たかったのだ。
3月入ってから開花予想日がみるみる早まり、途中ヤキモキした~
でも結果オーライ♪



宇多野ユースホステル(京都)前庭
c0117943_2114873.jpg

しだれもソメイヨシノもバッチリ( ´ ▽ ` )ノ




ユースの朝食は当日の朝8時半までにフロントで食券を買えば食べられる。
予約時やチェックイン時に決めなくてもよいのは、
「明日の天気次第」で予定を組む人にはありがたいね。
大きな食堂があって、自炊する人ようのキッチン設備も併設。


ひと仕事の(近くで池を撮ってきた)後
c0117943_2121066.jpg

¥610の朝食をテラスで優雅に...(笑)



色のない盛り方になっちゃった。(汗)
温野菜は冷凍品。この他にヨーグルト、シリアル、缶詰フルーツなどもあり、
白米納豆味噌汁などの和風アイテムも揃っている。
周りにコンビニどころか自販機ひとつない秘境ゆえ、
パンとコーヒーが美味しいだけでもありがたや~




宿泊した部屋は6人相部屋。
北山杉を使っているという2段ベッドは快適そのもの。


男女別ドミトリー
c0117943_2123924.jpg

素泊り ¥3,300



ロッカーも機内持ち込み出来るスーツケースぐらいなら充分入る広さ。
下段の高さのない部分には紙の手提げ袋がスポッと収まる。
ハンガー2本。スリッパは部屋に備え付け。館内使用可。

c0117943_2131629.jpg



一室に1台のタオルハンガーはベランダに。
有料レンタルのバスタオル類は割とキチンとしたもののようだった。
コンセントはベッド頭の壁に二口。
iぽん、一眼レフ×1、ミラーレス×1だと電源タップは必須。
ワタシのミラーレス機は電池喰いのため、
丸一日撮影で使うと予備バッテリーにも手を付けることになる。
急速チャージャー同時使用で2個イッキ充電が必要だ。
今回は垂直なハシゴがかなりツラい上段だった。
次回はダメ元で高齢を理由に下段を希望しよう。

c0117943_213483.jpg




今回の滞在では大事件がふたつ...orz

洗濯バサミを持参して、同室の人と仲良く使うタオルハンガーに
洗面タオルを干して外出した。
雨の予報だったので室内にハンガーを移動しておいた。
その日の夜、部屋に戻ったら他の宿泊者のタオルやらシャツが
かかっていて、ワタシの洗濯バサミだけが姿を消していた。
(タオルはそのまま、掛けた場所にあった)
状況から、当該日にワタシより早く部屋に入った誰か(アジア人数名)、
の『仕事』と思われ。
貴重品はトイレに行く時も携行するが、まさかピンチが無くなるとはね...
ユースホステルのドミトリーでは、日本のルールは通用しない。
悪気ないかもしれないけど、他人のモノと自分のモノの
区別がない人達と同室と思ったら急に恐ろしくなって、
この夜は靴もロッカーにしまって寝た。

一方。

アタシが「やらかして」日本的対応をしてもらって救われた事件。
最終日のチェックアウト時にアタシったら部屋の鍵を返却し忘れ、
上着のポケットに入れたままユースを後にしてしまったのだ。
ユースから歩いて30分弱のところで桜を撮っていた時に気付いた。
慌ててiぽんを見たらユースからの着信が2回。
1時間半後に必ず返しに行くから待ってもらえないかと
お願いしてみたら了承してくれた。
キー返却の確認を失念したスタッフ2名もアタシも相当にマヌケ。
これが海外なら追加料金取られるか、悪くすれば警察沙汰かも。
ユースのスタッフにはご迷惑をおかけしてしまって申し訳なかった。


ちなみに、ユース会員でなくとも宿泊は可能で、
チェックイン時に公的身分証明書のコピーを取られる。


いやぁ無事で何より。
洗濯バサミひとつでよかった( ´ ▽ ` )ノ
警察沙汰にならなくてよかった(≧▽≦)


写真は3枚目のみNEX-6、他はiぽん









1月中旬
京都の(平地の)平均的開花日を3/25と仮定し、
そこから6日後の3/30~2泊で宿泊予約

2月始め
東京の開花はかなり遅めで3/30かものウワサにより
4/3~2泊も追加手配

3/1
東京の開花予想は3/27
京都は3/30

3/3
4/3の新幹線手配 同時に3/30~2泊の分をキャンセル
この時点で4月中旬まで予約満室

3/5
4/5復路の新幹線手配
開花予想早まるというウワサも

3/25
東京の桜、開花

3/27
大阪京都の桜、開花



同室の女性から耳寄り情報。
ハイシーズンだと3泊連泊の予約が叶わないこともあるが、
そういう場合はまず2泊で取り、直前またはチェックイン時に
キャンセル空きがないか確認するとよい。
たまたま空きが出た、なんてこともあるらしい。



[PR]

by nene_co | 2014-04-23 21:21 | @アイソ拡張版