人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もっとふとっちょ



前回より横にボリュームが出過ぎて
もっとふとっちょ_c0117943_771463.jpg

隣同士ひっついてしまったorz





相変わらずブっさいくだけど、
もっとふとっちょ_c0117943_775844.jpg

前回ぼんやりしてた味は改善したYo!






濱田美里さん 「おうちで天然酵母パン」のレーズンバターロールレシピを
カナダ産1CW 200gで8分割。
牛乳10%増量→さらに2.5%追加、バターを有塩で5%増量にて。
塩は減らさず規定量。
砂糖はグラニュー糖で!← ここは重要だな、やっぱり。








一次発酵:
HB生種起こしコースで1.5時間、その後電源切って放置7時間
朝起きてちょうどよく上がっていて、直ぐに分割。


ホイロ:
スチームオーブンコース 35℃85分 20分毎にスチームショット。
スチームショットの間はヒーターが止まるし、打ち水の法則で
温度が下がるかも?と予想。
ホイロ温度は下げずに時間長めで「ぼよん」とするまで待った。
ホイロ上がりの時点で、それぞれの隙間が異常に狭まっていて、
やばッと思ったんだよね...


焼成:
210℃予熱 200℃下段で10分⇒190℃中段で6分
焼き色が前回よりも濃くなった。





もっとふとっちょ_c0117943_792925.jpg


卵が多いレシピと、黄色が強く出るSILKYPIX現像のせいで
なんだかまっきっきーだな^^;




by nene_co | 2014-04-11 07:12 | リッチなぱん