人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふとっちょ



せっかくホシノを起したんだし
久しぶりにテーブルロールを焼いてみた


ふとっちょ_c0117943_19315889.jpg

むぅ...orz




濱田美里さん 「おうちで天然酵母パン」のレーズンバターロールレシピを
カナダ産1CW 200gで8分割。
牛乳8%増量、バターを有塩で5%増量にて。
きび糖使ったら味がぼんやり。やっぱりグラニュー糖がいいな。
有塩バターだったから塩を控えたけど、控えなくてよいようだ。


巻きが破けたり流れたりしてるけど、ホシノのロールパンは
過去に一度も形よく出来たことがなかったらしい。
2年ぶりに焼いて食べられるモンが出来たのは奇跡に違いなく。



軽く焼けてボリュームは出たけど
ふとっちょ_c0117943_19322327.jpg

ホイロ若過ぎたな...ぱっつんぱっつんw















一次発酵:
HB生種起こしコースで2.5時間、その後電源切って7時間
朝起きて生種起こしコースで1時間

ホイロ:
スチームオーブンコース 35℃1時間 20分毎にスチームショット。
ホイロは足りなかった。
ホシノの生地はホイロで心配になるほどだらりんとするんだったかも?
焼くと立ちあがるから心配いらんのかも。
30℃で2時間でもいいのかも?

焼成:
210℃予熱 200℃下段で10分⇒190℃中段で6分




by nene_co | 2014-03-23 19:37 | リッチなぱん