ゆずのカップケーキ


ゆずジャムはパンに塗るよりも、ヨーグルトにたっぷりかけたり
カップケーキに滲みこませたりする方が好き。


ということでコレ。
c0117943_2249532.jpg

久しぶりに粉あそび



カップケーキ本体は加藤千恵先生のカップケーキ本から。
カップケーキの底にゆずピールをセット。
焼き上がりのTopを少しくり抜いてピールを除いた残りのジャム部分をイン。
せっかくだもの...あともうひとふんばりするか。



ゆずにはこれが合うんだなぁ
c0117943_22493380.jpg

おっと これは練習




加藤先生のご本ではゆずカードにメレンゲをトッピングしている。
そう、ゆずには生クリームよりもメレンゲの方がしっくりくるのだ。
焼き目をつけて仕上げるのだけど、新オーブンでは焼き色なんて望めない。
なので、チャッカマン風のライターで炙ってみた。
あまりキレイじゃないなぁ...ま、いっか。




c0117943_22494878.jpg
ほら、おっきなお口であーん♪


予想外に高さが出ちゃったんだなぁ、びっくりだ。
この先生のカップケーキはデコ前提なので平らに焼き上がるよう
型入れの量も控え目になっているのに。
以前作った時は、詰まった感じに焼き上がったが、
今回はウマいこといったみたい。




ご馳走さま
c0117943_22502152.jpg

瓶は煮沸して返却しまーす また来年ヨロシク!

[PR]

by nene_co | 2013-12-21 22:51 | お菓子・デザート | Trackback

トラックバックURL : http://konabito.exblog.jp/tb/21212802
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。