うなぎが高いので


日本橋へ


c0117943_901939.jpg

アートアクアリウムを見に行った後に





あなごめしを食べに
c0117943_911136.jpg

足をのばした
c0117943_913875.jpg

日本橋 玉ゐ (室町店)







キンギョとあなご。(笑) 魚を撮ったら魚を食べる。(爆)

古い日本家屋を使っているので、えらい老舗で敷居が高いのかと...
違った!
一番小さなあなごの箱めしなら、ファミレスで食べるうな重よりお安いかも。
夜、飲みで利用すると、ちと高め。場所柄だろうね。
それと、お店の母体は多角経営の企業形態で、老舗でもなんでもない...
っぽい。(笑)
あなごがどこの産地のものか不明確なので、輸入だろうか?
羽田沖で獲れたものなら、そう謳うよね...


一番小さいサイズの箱めしをオーダーし、+200円で出汁をつけてもらう。
ひつまぶしのラストのようにお茶漬けさらさらっといただくのだー
煮あなご、焼きあなごとあり、重箱の大きさも3種類。
支店によって選べるタイプが違ってくるので、要事前確認。
予約の可否も支店によって違う。
中箱で、フツーのうな重とほぼ同じ大きさ。
江戸前のあなごは握り寿司にする場合も、ふっくらと煮てあって
焼かないで食すのがフツーだと思うのだけど、
今回初めて蒲焼きにしたのを食べてみて、ワタシはそっちが好き、
と思った。
うなぎよりも脂っぽくないし、柚子皮のおろしたの、これがまた合うんだ!
うなぎ+山椒よりも格段に上品なお味。



出汁をじゃーっとする前
c0117943_92108.jpg

お茶漬けの時にはわさびが合うよ!





店内暗くてボケボケ写真ばっかりorz
c0117943_923140.jpg

店頭に置いてあるのはあなごの太巻き寿司と思われ
ご馳走さま





実はキンギョもあなごめしも2度行った。
一度目は姪を連れて、本店に。
混雑を嫌って午前11時の開店20分前に到着!一番乗りだった(笑)。
お盆中だったからたまたま、かも。
店頭にお茶のサーバーが用意してあったし、食べ終えてお店を出たら
行列が出来ていた(@_@;)
案内される順番が近づくとオーダーを取って、着席してからは
あまり待たずに済むようだ。
かわりに、開店直後の一巡目は、サーブされるまでそこそこ時間がかかる。
いずれにしろ、食べ終えたらとっとと下げられるし、満席の店内から
容易に行列の存在が想像出来るから、やっぱりゆっくりはできない。



こちらは姪と行った
c0117943_93259.jpg

日本橋 玉ゐ (本店)



2度目に母と行った室町店は本店ほど小洒落てはいないが
テーブル予約が可能。
立って待たせたり出来ない年寄りと一緒の時には助かった。
あなご好きな母も満足していた模様。

あなご酒は飲んでない。
隣の席で女子会していた子たちが頼んでたっけ。
ふぐのひれ酒のように、マッチの火を寄せるとボッと青い焔が出て、
つーんと強い香りがただよった。
懐かしいなぁ、ひれ酒。
若い頃はそんなン飲んでたなぁ。人のおごりで。(笑)



[PR]

by nene_co | 2013-09-01 09:08 | プロのお仕事 | Trackback | Comments(5)

トラックバックURL : http://konabito.exblog.jp/tb/20685175
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by paprica at 2013-09-02 10:05 x
ああっっ。あの金魚さんは、こんな怪しげなトコロの見世物だったのねーっ。どおりで戸惑った表情をしていた訳だ〜。アートアクアリウムなんて、初めて聞いたよ。へぇ〜。
魚をとったら魚を食う。それ、いいっ!このあなごの蒲焼、メッチャ美味しそうやねぇ〜。こういう一品を見ると、やっぱり和食が一番っ!って思う。アナゴの蒲焼には山椒はかけないの? で、お出しをかけてお茶漬けにして食べるの?? ほんっとうに美味しそうだよっ。連れてって〜ん。
Commented by nene_co at 2013-09-03 20:56
■ papricaさん

あぁ、見世物って表現、相応しいなぁ。
毎年たくさんのブロガーさんが撮ってるから、一度ぐらい見てみようと
思って。
そう、キンギョ撮って(養殖の?)魚食べて、鳥を撮ったら鶏肉食べる。
感謝して食べるの。

うん、山椒は出てこなかったよ。ゆず皮のすりおろしと、ワサビ、白ゴマ、白ネギ。
最初は何もかけずにタレの味だけで。そのあとゆず皮をぱぱっとかけて。
残り1/3ほどになったらお椀に移して、お出汁をじゃーっとね。
こんな風にフレーバーの変化を楽しみながら食べるのって、
ニッポン食以外にあるかなぁ。
papricaさん いつもあっちこっちそっちのブログをチェックしてくれて
どうもありがとう!
Commented by nene_co at 2013-09-03 23:16
ひとりごと

虫を撮っても虫は食べないよ。いまのところ。
数十年したら、ヒトは虫を食べるようになるかもしれないな。
天然資源の枯渇、地球温暖化。
Commented by 小僧 at 2013-09-06 22:56 x
アナゴ、いいな。蒲焼もうまそです。
ウナギはうなぎのぼりで高くなってとても手が届かないですな。
4、5年前は割と気軽にランチでいけたのに。

ひつまぶしには少々さっぱりし過ぎかな、とも思ったりしますが、
良い加減の味付けなんでしょうね。

我が家の食卓はうなぎでもあなごでもなく、さんまの蒲焼が常連です(笑)
Commented by nene_co at 2013-09-07 20:45
■ 小僧

本店で食べた時は煮上げアナゴ1種類だけだったので、
出汁をかけていただくには、ややパンチが足らず。
だから薬味をごっそりのっけて♪
でもま、そこそこのお値段で話題性はあるから、覚えておけば
目上の人との昼ご飯とかにもいいかもしれないね。
さんまをブツ切りにしてカタクリ粉を薄くはたいて揚げ焼きしたもの、
ウチでもよく登場するよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード