福生食 #2



東京郊外へ蓮の花を撮りに行った帰り、
隣駅の福生(ふっさと読む)で降り、福生のアメリカ食を堪能した。
福、ナマ食ではないよ。



c0117943_1904451.jpg








デモデヘブン 福生店






c0117943_190567.jpg








ふた棟続きのような店舗






福生ゆかりのバーガーを食べようと思ったけど、
「クレイジーな旨さ」のハッシュドビーフのような...という
ウリ文句に惹かれ


c0117943_19233833.jpg

『ヘブンズライス』




ドミグラスソースちっくではなく
かすかにチリ味?シャキッとした辛みが後味にあって
すごーく気に入った!!

で、写友さんのうちおひと方のオーダーしたバーガーは
エラくボリューミー♪
これ、お皿の上にオープン状態でサーブされる。


『メキシカンチリバーガー』の
c0117943_1924553.jpg

積み上げ終えたところ。



この後、各テーブルに置いてあるバーガー袋にセットしてかぶりつくのだ。
バンズは兄弟店と同じように軽くトーストしてあったみたい。
焼き目がついてる。

バーガー、旨かったそうな。
ドリンクのサイズもデカいのだ。ワタシは自家製ジンジャエール。
すごーくパンチあった。(笑)
写友さんもうひと方がオーダーしていたピンク色で
アイスののったドリンクがすごーく魅惑的だった!
写真を撮らせてもらえばよかったなぁ。次、あれを頼もうっと。



店内の様子、もう少し大きい写真は別ブログで。

兄弟店の様子は過去記事のココで。








楽しみにしている夏のイベント、「横田基地友好祭」の開催が
無期限で開催見送りとなった。
すごく、残念。
そう、横田基地はここ福生にある。
費用の問題という発表。それだけじゃないと思う。
日本のアジア諸国との緊張や、沖縄の苦しみ。
横田にも例のヘリを配備するとかしないとかいう噂。
諸般の事情に鑑み、ということなんだろうけれど。
何らかの被害を受けたり日々の生活が脅かされている方がいる以上、
難しい問題なのかもね。ただ、雇用や消費の生み出しや地元のイベント収入などへの貢献も
きっとあるはず。
「友好」と謳っていて費用や騒音・ゴミ・渋滞なんかの環境&治安保安問題なら、
近隣市町村以外の人からは入場料を徴収するなどして、
基地経費、警備費用に回す仕組みが出来たらいいなぁ。
誰か、考えてよ。ほら、こうして他力本願なヤツがいるからダメなんだよね。


去年の動員数は17万人超えだったそう。




ウチの街にも小さな飛行場があって、離陸した直後のセスナが
アタシの母校の校庭に墜落したことがある。在学中だった。
米軍機でも自衛隊機でもない。
夏休み中で、生徒には被害なし。機長と他1名が亡くなっている。
校庭(限りなく校舎に近いあたり...)でよかったね、夏休み中でよかったね、
という声が聞かれた。よかった、ってナニ?


自衛隊機、大型旅客機、民間軽量小型機。
駐日米軍機だけじゃない、空は混雑している。





2011年の友好祭で買ったYOKOTA Air Base の ロゴTは、
あまりの着心地の良さに、ワタシの休日野良着となっている。
穴があいてからパジャマにするんだー




[PR]

by nene_co | 2013-08-18 19:36 | プロのお仕事 | Trackback

トラックバックURL : http://konabito.exblog.jp/tb/20636240
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。