ありふれてはいません



どこかで見たよな記事タイトル?気のせいでしょw



c0117943_226154.jpg
3階だって!



c0117943_2264026.jpg

ありふれている事、という名前だけど


c0117943_22153623.jpg

ありふれてなんかいません



京阪行き最終日のご飯日記。
烏丸御池駅から遠くない便の良い場所にあって、
営業時間中はいつ何ドキでも一汁三菜定食がいただける「日常茶飯+」さん。
厳選した美味しいお酒や甘いモンもアリ。
そういうコンセプトのお店って、ありそうでないよ?

自家精米の南丹市産のお米(前々日に美山町に行った!)と、
伏見のお酒(前日に伏見にも行った!)。
偶然だけど、今回の京阪行きの〆に相応しい食事だった ヾ(o´▽`)ノ


ちなみにこの時のご飯は予めかなり減らしてもらっている。
飯椀通常盛りの6掛けぐらい。

なぜなら。

うひゃひゃ 美味しいの途中デス
c0117943_221658.jpg

食べかけ失礼 <(_ _)>



スコーンに近い感じの食感と、美しい立て具合&甘さ控え目のクリーム。
チェリーのシロップ煮?ワイン煮?の程よい酸味とキレイな色がアクセント。
上で紹介した定食をいただいた後に、ぺろりと平らげたー (笑)

えーっと、このデザートメニューの名前は何と言ったっけか?
ショートケーキ、ショートブレッド?
オーダーを受けてから焼き上げてくれるそう。
日本のイチゴショートケーキ(丸デコ含む)みたいな
ふわふわスポンジ+きっちりナッペのケーキは、日本固有のものらしいね。
美味しかったなー


そういえば、ココの過去記事にこんな失敗作も載っけたっけ!(゚∀゚)
(当時いただいたコメントは非表示にしてます<(_ _)>)
フワフワではない焼き菓子にホイップって合うんだよねー







「日常茶飯+」さんはGallery I さんのお知り合いの方のお店だそう。
Gallery I さんは京都で貸しギャラリーをされてる方で、
半年前にこのブログのイイネボタンを通じて知り合った方。
@アイソでも濃い~お付き合いをさせていただいている。
今回の京阪の旅で、お時間あったら茶飯さんでランチご一緒させてー!
と、お願いしていたのだー
素敵な方だった━━(*′ ∇`)━━ !!
あまりにキンチョーして、キンチョーしながらもたくさんお喋りしてたら
(いや、キンチョーすると喋るのだ)
メニュー名とかチェックしてくるの忘れたし、
自分でも驚いたけど、なんと食事のお会計を済ませてくるのを

忘れた。

京都駅まで戻ってから気がついた...orz
郵便為替を郵送させてくださいって、お店にお詫びの第一報を入れる。
あれ?彼女の個人情報は携帯メールと名字しか知らないんだっけ。
初めて会った人の知り合いのお店に迷惑をかけるなんて、
とんでもないと思い直す。

帰りの新幹線の時間が迫っていたので取り直し(手配旅行のためキャンセル扱い)
お店に戻って支払いを済ませた。
新幹線に乗る前に気づいてヨカッタ...
御池で地下鉄に乗る前に気づけば、もっとヨカッタね!(゚∀゚)

つづく。


[PR]

by nene_co | 2013-06-29 22:32 | プロのお仕事