美山を食べ尽くす

3泊4日で京阪へ行ってきた。
写友さんたちと一緒に憧れの里山を撮る機会に恵まれた。
まずは、京都・美山町でのお昼ご飯の記録から。


民宿「またべ」さんで昼定食をいただく
c0117943_6594751.jpg


c0117943_702551.jpg

鮎!




この日はサーブまで少し時間がかかりますが...ということだったけど
待ちます!待てます!!と、予約なしで通してもらった♪
Top画、向かって右手の畳の部屋。
網戸を抜けて入ってくる風がキモチよかったな。
地元で捕れた鮎と採れた山野菜。
天ぷらもサクサクだったし、どれもこれも美味しかった!

もう5・6年前になるかな。
あだし野の鳥居元のお店、たぶん「つたや」さんでいただいた鮎丼...
あの鮎の甘露煮よりはもう少し薄めな味付け。
アチラは丼だったから濃い目の味付けだったのかも。

正座が大の苦手。食事中だけ正座することで、なんとか凌ぐorz
スミマセン、行儀悪くて。



お土産ショップで買ったクッキーは
c0117943_71821.jpg

バター風味たっぷりの半生タイプ。


焼く前のクッキー生地に近い感じ。
美山の卵・乳製品がたっぷり使われてる。
ワタシは好きだったけど、好みが分かれる感じかもなぁ。
ウチの部長が美山に興味深々だったようで、
仕事中にあれこれ聞かれた。(笑)


心残りがひとつ。
美山の卵・乳製品を使ったプリンを食べ損ねたorz ( p_q)エ-ン



c0117943_713335.jpg

最高の眺め♪


京都中心部からは国道162号をひたすら北上。
高雄→京北を過ぎて道は少し西方向へ進路を変える。
地図を改めて見てびっくり。
京都市街→小浜までの半分以上の距離だっ

帰りは高雄を通らずに東よりのルート、京見峠を南下し鷹峰方向へ。
この途中でお夕飯♪
続く。


[PR]

by nene_co | 2013-06-12 07:03 | 特別