海を渡って来たエイリアン



先週自宅PCを買い替えた。
海外メーカーの省スペース型タワーPCをBTOにて。
某国から船便で国際輸送とあったが、国内の窓口は成田の物流拠点ぽい。
飛脚便の兄さんが届けてくれた。

vistaからwin7(64bit)機へ。
DOS版時代からのMS教徒にとっては、ランチャとかライブラリなんて概念が
ピンと来ないんだもん。
スタートボタンのない8なんていらん、そう思ってたら買った直後に
8.1の無償配布が発表された...(笑)
この暮れには一挙に二世代前OSになるってことか?ちっ^^;
MSもどんどんリンゴかぶれ&スマフォちっくになっていくなぁ。

第一優先は設置スペース。
Mがつかないcorei7にしたくてタブレットノートも一体型も避けたら
クーラー四つ積んでるとかいうゲーミングPCになっちゃって。
部屋が一気にアキバ系。



デスクトップ壁紙は...
c0117943_23233168.jpg

こんなのがデフォルト(笑)



起動/終了が速くなって嬉しいな。
eizoのモニターも安価なのに見やすく、目が疲れにくい気がする。
心配してた静音性は申し分ナシ。
SILKYPIXでRAW現像してもほとんど音がしない。
久々にケーブルだらけのPC机を見て、昔はこうだったなーと懐かしく。







梱包はシリーズ限定段ボール。真っ黒でスリムなカックイイ段ボール(笑)。
オーダーステイタスの表示がおかしく、配達日に関して異なる情報が
2ヶ所に表示されたままだった。<結局最後まで。
AC電源ケーブルの途中にあるBOXがバカみたいにデカく重い。
標準キーボードの文字がシール。(ピッチ&ストローク深さ◎ 静音性△)
マウスの滑りが異常に悪い。
Cドライブのパーティションがデフォルトで四つに見えるんだけど?
まさか、これ以上分割出来ない?(泣)

win7の転送ツールがvista sp1のwin livemailに非対応。→手動取り込み。
フォルダ表示において、大アイコン表示の時に項目見出しがない?
大アイコン表示のまま、ソートを実行したいのに。XPでは出来てたような??
老人モードもXPの時より強化されてるのかも。独眼爺でも大丈夫そうだ。
実は今回から自分のポインタもちっとデカくしてみた。(笑)
ショートカットアイコンはドラッグ&ドロップでの作成不可。右クリック→送る
Readerは英語版がバンドル。XIの日本語版がエラーになる→Xを落とした

取り寄せ直送のモニタの保証書がなくて焦る。→CDから自分で印刷方式(笑)
省電力がめっちゃ効きすぎで一部をハズした。<エコぢゃない件



データ移行は、クロスケーブルで直結して転送ツールを使った。
アタシと父のアカウントふたつ分のデータ合計2.6GB。1時間強を要した。
写真や年賀状、音楽データはすべて外HDDにあったのに
2.6GBもあったのは、消去されたハズのメールのオバケデータが原因ぽい。
5000通って、一体??
で、その5000通が転送レポートでエラーと言われて、途方に暮れる。
MSの「手動でやってね」トピックを見つけるまでにエラく時間がかかった。
手動でもやっぱり5000通エクスポート → インポート。
5000通はまた削除してごみ箱を空にしたのだけど、
この操作でオバケデータは1万通になってたりしてorz

Officeは先代のPCを買った時に一緒に購入した2007を
旧マシンでアンインスコ→新マシンでインスコ。認証も動作もスムース。

移行終了後、winパッチは60個、MSパッチは30個も落ちてきたorz
残る作業は旧マシンの出荷時戻しと梱包とゆうパック集荷手配。
キーボードとマウスはワイヤレスに買い替えようっと。


謝辞:
購入までの段階では小僧にだいぶアドバイスもらった。ありがとー
おーい、肝心な時に日本を留守にすんなー


[PR]

by nene_co | 2013-05-23 23:31 | 特別