オレマフィン



デルーカの前を通りがかって「クラッシュチョコレートマフィン」を
見ちゃったものだから...



c0117943_2239432.jpg
俺的オレマフィンと紅茶マフィン



デルーカのそれは甘党のワタシでも気絶するほどに甘いのだ。
そして、デカ過ぎて飽きる。最初は美味しいのにー
なので、キチンと正しく甘いA.R.I.のマフィンレシピをベースに2/3量で。
ウチのマフィン型は通常のマフィン型の2/3ぐらいだし。

粉の2割を賞味期限がやや切れているアーモンドプードルに置き換えた。w
生地完成直後にふたつに分けて、一方にはアールグレイの茶葉を混ぜ込み、
もう一方には砕いたミニオレオを。
量らないで半分にしたら、半分になってなかった...雑だなぁ。
前者にはクランブルをのっけて、後者には半割りのミニオレオをめり込ませて。


キノコ度がいまひとつ足らないが...
c0117943_22404185.jpg
ウマカッタ━━(*′ ∇`)━━ !!


以前、マフィン型とマフィン敷き紙の大きさが合わず、
敷き紙が生地の内側深くに入り込んでしまって悩んでいたけど、
カップ一個あたりの生地量を多めにすることで緩和されたような?
型の7分目とか8分目とか書いてあるやん?
今回はもっと盛ってみた。一番高いところは型のフチより出てたかも。
山型に高く。円周側は低く。
特に詰まり過ぎた様子もないから、次もそれでやってみよッ。


最近のマイブームは
c0117943_22411040.jpg
コントラスト下げ↓or彩度下げ↓


俺的フードシャシンを模索中w
アンダーでゴリゴリに濃い色なら美味しそうなのかッ
レフ当てて影を消さないとダメなのかッ
どれも俺的でないから
しない








有塩バター 50g
グラ糖 50g  紅茶マフィンの甘さはこれでOK
全卵 MLサイズ 1個 ←次回はg量ること 卵が大きかったのか緩め
薄力粉 90g
アーモンドP 20g
アルミフリーBP 小さじ1 ← 若干少なめ
牛乳 55g
bitsオレオ 一袋(よっつ余り:サンドされているクリームはそのまま使う)


クランブル(4個分相当)
薄力粉、グラ糖、バター 各10g アーモンドP 5g

180℃予熱 → 180℃中段17分→190℃中段10分
次回から190℃?25分以内?


[PR]

by nene_co | 2013-03-01 23:00 | お菓子・デザート | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://konabito.exblog.jp/tb/19504408
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gallery-i at 2013-03-02 16:17
こーれは、美味しそうだわ!
自分で作ると、甘さや固さ、大きさなんか調節出来て良いですよね。
自分好み~って最高。
・・・私はお菓子作りが全くダメなので、いつも友達に甘えて迷惑かけまくり・・・。

Commented by paprica at 2013-03-03 10:58 x
うわ〜、オレオ入りのマフィンなんて〜!テンションあがるぞー!
ホットミルクと一緒に頂きたいっ。アールグレーの紅茶葉がはいっている方は、少しおとなの味なのかな。焼き色もすっごいきれいだし、断面図からはしっとり感ばっちり伝わってくる〜。うまそ〜。
Commented by nene_co at 2013-03-05 06:47
■ gallery-iさん

A.R.I.さんのマフィンはたくさんの人が繰り返し作る「愛されレシピ」。
甘さも分量もオリジナルがベストに違いないけど、
ウチはハハが少食、父は大食家。ひとつあたりを小さく作れば
ひとつで充分な人とふたつ食べて満足する人の両方に都合がよくて。
バターロールも同様に小さく作りますヨ。
こんなものより、おさんどん出来るようになれ、とよく言われますorz
Commented by nene_co at 2013-03-05 06:54
■ papricaさん

あああーホットミルク、合います!コーヒーよりも合うな、きっと。
紅茶の方もフツーに甘いよ。
甘い焼き菓子はきちんと甘くないと、食べる楽しみがないもの。

DEEN&DELUCAのマフィンやペストリー、ドーナツは
歯に滲みるほど甘い。でもビジュアル的にはほんと、テンション上がるんだよ。
似せて作ればテンションそのまま(笑)、甘さもカローリーも控え目に出来るね。
Commented by しのにぃ at 2013-03-05 11:25 x
お久し振りです。
マフィンは高さあるほうが格好いいですね!!

しかし、甘党さんでも甘いデルーカのマフィンとやら。ワタクシめは悶絶確実ですなw
Commented by 小僧 at 2013-03-05 22:26 x
あー美味しそっ
一番の大好物、気絶するほど-もたまにはヨイですよ♪
ミルクたっぷりのコーヒーと一緒にいきたいですね。

オレオがごっついまま乗ってるのがそそりますなぁ。
Commented by nene_co at 2013-03-06 21:16
■ しのにぃさん

こちらこそご無沙汰しておりまして。m(_ _)m
6個取りのフツーサイズのマフィン型よりも、
テーパーがついていないので、ぴったんこ合う敷き紙がないのが悩み。
でもウマくボリュームが出たら、カッコいいはずなのよねー

たぶん...しのにぃさんは端っこの味見もムリだと思います。(笑)
Commented by nene_co at 2013-03-06 21:17
■ 小僧

甘党で大食感のワタシもさすがにアレの完食はムリだったもん。
これもしっかり甘い生地にオレオをクリームごと入れているから
かなり甘いけど、小さい。
本家と並べたら、ド○モダケのトーサンとムスメみたいに見えるかな。

NikonからAPS-Cセンサー積んだ28mm単焦点コンデジが出たね。
1600万画素F2.8だったかな。
GR-Dの良きライバルだな。つーか、Vを早く発表しないと...
名前
URL
画像認証
削除用パスワード