全粒粉にハマる

パンの話に非ず。ショートパスタの話。
カリフラワーが食べたい!と思って作ったいつかの昼ごはん
全粒粉ショートパスタを合わせることにしたのは、
カリフラワーの白が映えるかなぁと思っての事。
そしたら、これが旨かったんだなぁ。
全粒粉をガッツリ使ったパンは、実はちょっと苦手。
乱暴に言えば、酸いぃし。臭うんだもの。<乱暴過ぎw
でもショートパスタだと印象が違って。
白いパスタよりも食感がよくて、茹で上がりの香りも芳しい...気がする。w

お気に入りになったのは、アルチェネロの全粒粉フリッジ。
メーカーHPにレシピ集がある。
今回は「クルミとアンチョビソースの全粒粉ペンネ」をもとに。


クルミとマッシュルームのアンチョビソース
c0117943_655162.jpg

はぁ~ うまがった^^



メモ:
50g/1人前
茹であげは粗塩小さじ1 茹で時間6分→5分30秒で良さそう
生クリームはパントリークリームとか100均で売ってる
長期保存の低脂肪ホイップで十分カモ。



[PR]

by nene_co | 2013-02-04 06:57 | お当番さん | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://konabito.exblog.jp/tb/19225518
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by paprica at 2013-02-04 09:12 x
おぉぉ〜、うまそ〜。このきゅるきゅるパスタ、好きぃ〜。ネジ形(?)の隙間にソースが絡まってさ、美味しいんよね〜♪
全粒粉のパスタって、まだ試したことないんだけど、美味しいんだねっ。よーし、今度買ってみよー。
そうそう、この間のカリフラワー、覚えてるよ。あれ以来、私も美味しそうなカリフラワーを探していて、今日、こんもりしたのを見つけたっ。どうやって食べようかな〜。 …まずは生でコリコリ食べてます♪
Commented by gallery-i at 2013-02-04 17:08
あのカリフラワー画像は最高に美味しそうでした!
お肉もお野菜も新鮮で良い物だと、そのままとか、ほんの少しの塩だけでもムチャクチャ美味しいですよね。

全粒粉パンが何か臭うっての分かります。
クッキーとかだとサクサクして美味しいのに・・・。
全粒粉ショートパスタ、いいですね!
クリームがすごく合っていそう~。

ところで、アイソメの方のブログは、当方ブログ文中からのリンクOKですか?
差支えなければ・・・と思っております。
Commented by nene_co at 2013-02-05 20:50
■ papricaさん

そうそう!このスクリュー羽根の間にソースがよ~く絡むよね。
表面積が大きいから茹で時間も早いし、食べた~♪という満足感があるな。
全粒粉のパスタには少しクセのあるソースが合うと思うよ。

カリフラワー、ぽりぽりとナマ食か~
あの野菜はニュートラルなお味だから、スープにしても和風味でも
イタリアンでもエスニックでも、何でも来いッな野菜だね。
mizueさんのところにカリフラワーレシピの美味しいのがたくさんあったよ。
Commented by nene_co at 2013-02-05 20:57
■ gallery-iさん

この時期は温野菜サラダやポトフが美味しいですね。
いま野菜全般が高いのでしたっけ...農家の方、苦労されてるでしょうね。

仰るように、ダイジ○スティブビスケットや、
母が言うところの「家畜のエサみたい」なオーツたっぷりの
グラノーラも大好き。でもパンはダメなのです...
全粒粉パスタはコッテリ系のソースが合いますよー。

文中リンク、喜んで!
もし差しつかえないようでしたら、@アイソメのリンクリストに
ブログのリンクを貼らせていただいてもよろしいでしょうか。
こことは違って公開型ですが、Topページからはワンクリックしないと
見られないような形になっています。
Commented by gallery-i at 2013-02-06 01:35
ありがとうございます!
リンクも含め、今後とも、ゆるゆると末永くお付き合い頂けましたら幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。
Commented by nene_co at 2013-02-06 23:32
■ gallery-iさん

リンクの件、快諾いただきありがとうございます♪
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
Commented by kaotti-1 at 2013-02-07 00:06
美味しそう!!これ作ったの?すごいなぁ。
そだ!今度お土産にプリンとパンとこのパスタでお願いします・・・・なぁんて^^ハハハ
クルミ大好きなの。
これはもうヨダレものだわ(きちゃない)(^¬^)
Commented by nene_co at 2013-02-07 23:45
■ kaottiさん

すごいでしょー 買ったパスタを茹でて、クルミすり潰したソースを
あえただけー(笑)
使う食材も調味料も少ないのに、目もお腹も満足する逸品でした。
クルミ好きなのね。
いつか東京へいらした時にはクルミ食べ放題のカフェにご案内しましょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード