人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボツ記録 ~バターロール


焼き色薄いな~
ボツ記録 ~バターロール_c0117943_1775841.jpg

ったくもうorz



★配合メモ (バター多め)
 粉総量220g /10分割 @44.4g
 強力粉(85) 
 薄力粉(15)
 赤サフ(1.5) 
 グラ糖(10)
 スキム(2.7) クオカの6g入り
 塩(1.3)
 全卵(10)
 水(60)
 有塩バター(15)+ ショートニング(4.5)
       └>次回12%で

220℃予熱 220℃下段→膨らみきったら210℃中段 合計14分



前回、母より皮(!)が硬くない?という指摘アリ、
牛乳仕込みだし焼き色つかなくて時間長いしで、ごわっとしたのかも?
今回は水+スキムミルクに。
クオカが遠くなってヒジョーに不便。
マトファのガラスオーブンシートとともに、スキムミルクやショートニングなどの
少量シリーズをやっと手に入れた。

よく伸びてボリュームが出たのはショートニングのせいかな。
底面積小さく焼けて、やや「ヘモ」ったような。
皮だけごわっと、は避けられたようだけど
バターを3%増量した分、翌日の締まりが強かった。
巻きのしやすさ(生地の伸びやすさ)はショートニングとは関係ないのねー
めちゃ手間取ってボロボロ。
半分ぐらいはオムツみたいだった。
       ↑  可愛かった12年前のなっちゃん使用済みの。
         自分の、は想像したくないな。

次回はこの配合で、反則巻きを試してみよッ








自分が終わる時を自分で決められたらいいのに。
いついつ終わりたいです、って申告して
その日が来たら国から迎えが来るとか...
「いつ」というのは年齢でもいいし、If条件でもOKだといいな。
たとえば、
ボケたら。
最愛のヒトが亡くなったら○○日後。
とか。



by nene_co | 2013-02-02 17:16 | リッチなぱん