年に一度のお楽しみ♪


朗報♪ 原了郭『黒七味』の豆袋は、東京でも手に入るるる~♪
銀座三越 B3階にて取り扱いしてた!
黒七味の賞味期限の衝撃的な短さに、料理好きの友人が驚いていたっけ。
風味が飛ぶからなんだろうけれど。
一回分ずつの小分け袋入りであっても短いのよね...orz


『nene_母の揚げ餅』
c0117943_21115989.jpg
左:五島の塩  右:祇園 原了郭「黒七味」



今年は21日目(餅の配達日の翌日を1日目とする)で揚げた。
揚げ餅用に「切り損じ」を作る係はワタシなんだけど、
今年はのし餅が届いてすぐワタシが外出してしまったため、英爺が代行。
小さくカットし過ぎたらしく(母が途中で気付きダメ出ししたらしい)、
1/3量が例年より小振りに...orz

今年のひび割れの進行具合は、途中に暖かい日もあったらか、
ゆっくり目だった模様。
揚げるタイミングはいつも母任せ。揚げる作業も母任せ。(笑)
万遍なく乾くようにザルに平たく並べて、たまにひっくり返す...
(揚げる前の写真 ↑は、2010年の非公開記事からとってきたもの)
そういのはおばぁちゃんの仕事って決まってるのさ。
それを怠ると...


c0117943_21133533.jpg
こんなになっちゃうのだ



コッチは、ザルに並べきらなかったのをタッパーに入れていた分、なんだって。
わずかに青カビが...(笑)
同じお餅を同じ日数だけ置いたのに、水分が飛んでないからか
加熱された餅の中身がとろっと膨れた。
油の吸い込みも多く、ねっちりして歯にくっつく。




『五島の塩』は、若かりし頃に仕事で大変お世話になった方
   = 毎年、競走馬のカレンダーを送ってくださる方 からのいただきもの。
ワタシは当時、五島のプラント(←馬糞に非ず)には関わっていなかったのだけど、
わーい、いただいちゃった♪


手延べうどんと共に。
c0117943_21135733.jpg
あごダシもついてる~♪



[PR]

by nene_co | 2013-01-21 21:25 | 特別