ヨヒラ詣で~2012鎌倉 #3

特に何もない(失礼なっ)静かな妙本寺が気に入って思いがけず長居。
八幡宮はやっぱ行っとかなきゃねーって、駅方向へ戻りつつ、
その前に、チャージ。

『段葛 こ寿々』さんで、有名なわらび餅と手打ち蕎麦をいただく。

こんな状態でサーブされたよ?
c0117943_6524224.jpg
ナニコレ───っ



ここのわらび餅の見た目と食感に度肝を抜かれた!
これね、お皿から剥がれない。(笑)
もっちりねっとりしていて、黒文字でつつくと形を変えて、またお皿にひっつく。
手間暇かけた本わらび粉から出来てるんだって。美味しかった!
お蕎麦は透明感があって香りが良かったな。
ここはさすがに、ひっきりなしにお客さんが並ぶ。
20分ほど待って着席したんだけど、その甲斐はあったよ。


鶴岡八幡宮でひいたおみくじは大吉 ヾ(o´▽`)ノ  <後は下がるだけヽ(`゚д゚lll)ノ
雨降りの午後は暗くてシャシンは殆ど撮れなかったなぁ。
参道のど真ん中・舞殿での挙式に出くわした。こーんな感じ。
神前式ながら式の運びが全て丸見えって、珍しくない?
荒天、半屋外の二重光源、群がらる野次馬w (←自分のこと棚に上げて)
カッパ着たカメラマン、ビデオマンが舞殿の下をぐるぐる。野次馬もぐるぐる。


お土産はこんなのにしたよ。

鎌倉銘菓『紅谷』さんの「クルミッ子」
c0117943_6575339.jpg

なんと、専用ボックス入りが出てた!



鳩サブレが有名なあの店で、鳩三郎グッズをゲット!!
本店でしか買えないレアアイテムが楽しい。

あぶらとり紙
c0117943_71398.jpg

『豊島屋』さん本店にて。
c0117943_711725.jpg
ケース裏も...ニクイ



さて、鎌倉遠征覚書はこれでおしまい。
見てくださった方、どうもありがと。コメ欄、あけておきます。







比較のために。
東京で一般的なわらび餅と言えば、だいたいこんな感じ。
自分で黒蜜をかけていただく。

ふるるん♪という食感。
c0117943_6545482.jpg

深大寺『多聞』さんで。
蕎麦がサーブされるのを待つ間に先にデザートw



こちらの深大寺蕎麦屋さんは有名らしくて、いつも大行列。
先日初めて食してみたが...蕎麦も蕎麦汁も好みでなかった。<控えめな表現
よーく見たら行列の構成はほとんどが、若い人たちだった。
確かに大盛りの割に安いけど。けど、けど───っ (笑)


[PR]

by nene_co | 2012-06-29 07:07 | 特別