@粉的「銘菓リスト」更新のお知らせ


だいぶ前に母が百貨店の物産展で買ってきた
c0117943_1156596.jpg
京都・西谷堂(にしたにどう)の『ぐーどすえ金つば 栗』



シャシンが失敗していて、何とも残念な限りだが...
素朴でじんわりと旨い。見た目のインパクトの割に単価が安い。
個々の大きさも大小あり、簡易包装版がある。=素晴らしいネ!
日持ちは夏季以外常温で一週間とも11日間とも。 <どっち?(笑)
いま、お店のHPの通販ページは壊れているみたいで、正しい情報が分からない。
画像検索したら、ワタシが食べたものはずいぶん見た目が違うんだ。
ひとつひとつ手作りなのかもなぁ。
ワタシが食べたのはおそらく「大」の方と思われ。

京都の菓子土産は@粉的には定番3点セット(いずれも平安殿のもの)と
決まっているのだけど、この金つばも加えよう。

メモ:
  上京区今出川通小川東入下る南兼康町344(本店)
  中京区新京極通三条下る石橋町16(新京極店=三条名店街の中?)



─────∽◆∽─────


番外:海外編

友人から台湾土産をもらった♪
というか、買ってこいきてほしいな♪とお願いした。

「鳳梨酥」通称:パイナップルケーキ
c0117943_126631.jpg
これはROSA(ロサ)のもの。



名前違いでいろんなお店が台湾土産として売っている、メジャーな菓子。
「李製餅家」という店の、ちょー大雑把な個包装は割と有名かも。
紙がはずれてたり、油が滲み出ていたりするんだよ。<個包装の意味ナシ(笑)
でもそんなのもまた面白いんだよね。

ROSAのはキチンとしたプラ包装で、割と硬めのパイナップルジャムがたっぷり挟まってる。
周りはしっとりさせたショートブレッド、のような感じ。
ショートニングかラードを大量使いしてるっぽいような(私見)ホロホロ具合が、たまらん。
めちゃ旨い~
なんでもこぼす英爺にはちと食べづらい(笑)


そしてもひとつ。これも台湾土産。
友人オススメの品。

『南瓜子酥片』
c0117943_1262698.jpg
カボチャの種、ピーナツ、胡麻の糖衣。


画像検索してたら、中国語の通販のページに。(汗)
シャシンがすごくイケてたなぁ。
見た目の色の印象よりサクサク。ウチの年寄りたちも美味しいって。


対抗して「記憶色」にチューン。<色を鮮やかに。
c0117943_1264438.jpg
色の問題じゃないらしい...やっぱり負けた気がするorz








キライなヒトがいたらゴメンネ。
条件反射的に
c0117943_127230.jpg
エリザベスのことを思い出す。


ねずみ、の仲間だけどしっぽはウサギみたいなの。
平均寿命は2年ほどだとか。
ヒマワリの種だけだと栄養バランスが偏って肥え過ぎるから、配合飼料をあげるようにしてた。
でも、配合飼料のうち気に入らない素材だけ残す、偏食なヤツだったな。
ヒマワリの種も餌箱に少し足してあげるんだけど、そっちの方が断然喰いつきが良くて。
飼い主と同じね。好きなものだけ。
体が小さ過ぎるからか、具合が悪くなって動物病院に連れて行っても、救えたことがなく。
3匹くらい土に還して、ようやく飼うのをやめたんだった。

姪の七五三のシャシンを見返していたら、この一枚をアルバムの中に発見。
せっかくだから、スキャンしてみた^^
義弟が撮ってくれたんだと思う。
14年前のワタシの手。まだ姪も生まれていなくて、子育て以前&手湿疹以前の手。(笑)
今となっては、誰の手?な感じだな。


[PR]

by nene_co | 2011-11-27 12:29 | プロのお仕事