人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ 福生、行こう。#1

当日の朝に気が付いた。その日が年一回の一般開放日だってこと。
『Yokota Air Base』 横田基地。


FRIENDSHIP
そうだ 福生、行こう。#1_c0117943_22193617.jpg
在日米軍の救援活動「オペレーション・トモダチ」は、記憶に新しい。



今回はナント、母がくっついて来たー
いつものように「そんなところへひとりでよく行くわねー」とチクリと言うから、
一緒に行く?って聞いたら、行こうかしらって...orz
「一緒に行った方がいい理由」を自分でいくつか挙げていたが、
つまりは、どんなところか、一度見てみたかったらしい。(笑)
戦中生まれの母が、Baseを見てみたいだなんて、一体どんな心境?!

この日の最高気温は26℃だったかな。
今にも雨が降りそうな天気で、結局それが一日中続いた。
シャシン的には最悪だけど、暑かったらとてもじゃないけど行かれないから、
ちょうどよかった。


だってこんなに混んでるんだよ!!!
そうだ 福生、行こう。#1_c0117943_22253516.jpg
ピーカンだったら、この時点でダウンでしょ



金属探知機検査と荷物検査は、昨春の瀬谷や座間に比べると、相当にユルかった。

この日は、飛行展示はナシの日。
どっちにしろ、飛んでるところなんてワタシの技術では無理っしょ。
滑走路に飛行機がたくさん駐機してあって、
ジャンクフードブースが並ぶ様子は、瀬谷や座間で見かけたのと全く一緒。
大国の味がすることは前回で経験済みなので、フードブースはスルーした。
さ、ヒコーキ、ヒコーキ♪


滑走路で思い思いに。
そうだ 福生、行こう。#1_c0117943_2227944.jpg
自由すぎやしないかい?


漏れ聞こえてくる周りのヲタクさん達の会話から、
尾翼に書かれたテールコードとかいう記号で、機体の所属が分かる、
ということを知った。へぇ。


三沢から出張ってきてっぞー
そうだ 福生、行こう。#1_c0117943_2228868.jpg



これは韓国のオサン基地から
そうだ 福生、行こう。#1_c0117943_22283463.jpg
邪魔だな、レンズに赤い輪ゴム、のヒト!(違っ、ホンモノ)



広角のレンズを使うなどしないと、とても全景は収まらない。
引いて撮ればヨソの人がうじゃうじゃ入るし、寄って撮ったら翼が切れる...orz
だからと言って...

こんな姿は
そうだ 福生、行こう。#1_c0117943_22291018.jpg
アタシの美学が許さない。
たとえ、すごーいシャシンが撮れると約束されるのだとしても。
っつーか、カメラ、グラグラじゃないのか?!



引っ張って申し訳ないが、
@アイソで数人からリクエストいただいたサービスショットは、次回に^^
あまり期待しないでネ > 一部のヒトたち







JAPANESE-AMERICAN FRIENDSHIP FESTIVAL.YOKOTA AB
CELEBRATING A LEGACY OF FRIENDSHIP

『横田基地友好祭』
開催日:2011(平成23)年8月20日(土)・21日(日)
(花火は日曜日午後8時30分頃に予定しています)
開門時間 9:00~20:00
(友好祭は午後9時まで)
入場ゲート:第5(牛浜)サプライゲート

【注意事項】
1.一般車両・自動二輪車の駐車不可。自転車のみゲート横に駐輪可。
2.危険物、アルコール類、ガラス瓶類、ペット、
  大型手荷物(クーラーボックス等)の持ち込み不可。
3.ゲートで国籍を確認出来る写真付身分証明証の確認と手荷物検査を行う場合あり。
  成人の方は国籍、氏名が記載された、
  (1)パスポート(2)運転免許証(※)(3)市町村発行の住民カード
  のいづれかの写真付身分証明証を持参。→チェックされなかった
4.日本、アメリカ合衆国籍以外の方の来場は、要事前問い合わせ。
5.基地内、会場内指定場所以外での喫煙不可。
6.必ず熱射・日射病対策を万全に。
7.両日ともゲートは午後8時で閉鎖。
8.ハンディキャップ(障害者手帳をお持ちの方)の車両入場希望の場合は、
  要事前申請。

2011年6月3日発行の福生観光協会より抜粋


by nene_co | 2011-08-24 22:38 | @アイソ拡張版