始末菓子~赤ワインシロップのグラニテ

まだ続いてました(笑)。
ゴリゴリの洋ナシを煮た時の赤ワインの煮汁が300mlほど。
じゃーって排水口に流してしまおうかと思ったけど、がっつり使った砂糖が勿体ない。
レシピ本にシロップの再利用の提案が載っていたっけ!と思い出す。

レモン汁少々足して冷凍庫に突っ込み、縁が凍り始めたら間隔をあけて
パンチを3回フォークでかき混ぜるを、2~3度繰り返した。
シャリシャリにでけたーヾ(o´▽`)ノ
ここでまたホイップ買ってきたら、エンドレスなので(笑)、


c0117943_2333840.jpg
常備しているバニラアイスをのっけマス


別々食いもヨシ、溶けてきたところもまたヨシ、
バニラアイスをぐちゃぐちゃにかき混ぜてシェーク風もまたヨシ。
ほんのり洋ナシの風味もあるような...(←洋ナシの煮汁だって知ってるからかも・w)
意外な事にジジババにも評判が良かったー。


キラキラ~☆
c0117943_2335687.jpg
今日は何で白枠入らないの?>エキブロさん



過去の同テーマのお菓子たち。

始末菓子~グラノーラ編→  
始末菓子~アップルクランブル編 →
始末菓子~カフェモカトライフル編 →


こんな記事を連載すると、まるで材料を使いまわす工夫をするヒトのようですが...





中断していて再開見込みのたたないパン焼き。
先日、パン用の粉・副材料をどっさりと捨てました...
開封していて、ひと夏越しちゃったものは、期限内でも処分。
もったいないオバケが出てきて、魂抜かれるかも。

パン焼きの今後は、正直まだ分かりません。
こんなに長い間、パンの記事をアップしていないし、更新自体が間遠なのに、
まめに覗きに来てくれている方もいらっしゃるようで、大変有り難く、
心よりお礼申し上げます<(_ _)>
涼しくなったら、ポツポツでもいいから(もとからポツポツやんw)
パンでもお菓子でも、オーブン使うようなものを再開出来たらいいな。
[PR]

by nene_co | 2010-09-21 23:04 | お菓子・デザート