遠くの小さな村から






ヒコーキに乗ってやってきた
気取らない焼き菓子たち

c0117943_10000628.jpg



ビジュアルはほのかに昭和な雰囲気
ぷぷっwドレンチェリーの飾りなんて久々に見たよ^^







「kino sotre (きのストアー)」さん<コンプリセット>の一部
(↓この1枚に写っているのは全体の1/2量以下)


c0117943_10000606.jpg


右手前のレモンケーキから、右回りに
キャロットケーキ、リリコイ ココナッツもち、ハワイアンコーンブレッド
そして右奥のベリーメドレーマフィン






沖縄滞在中のカオッチがチルド便の焼き菓子を手配してくれたようで
カオッチからのカードの他に
お店からのこんな素敵なメッセージが添えられていた
メッセージ部分はオーナーの手書き


c0117943_23080115.jpg




品物を受け取ったありがとうのLINEに添付した画像を
カオッチが上手に加工してくれた
(=^x^=) のところには受取人のワタシの名前が入っている
右側はいわゆるお品書きで、菓子の姿と主な材料
冷凍便で届くので食べ方(解凍の仕方)も書かれている
地元の食材がたくさん使われているようだった






c0117943_23052032.jpg


沖縄県産いちご使用の「ベリーメドレーマフィン」




焼き菓子を冷凍→解凍で?!
味や食感が変わってしまうんでは?!
恐る恐るしたけどどうもなかったな
水分が少ないから解凍しても劣化がないのかもしれん




マフィンの生地はフワフワ、ほろほろでとっても美味しかった!
重た過ぎないからフルサイズマフィンでもペロリと食べられる

そうそう、アップルマフィンもめっちゃ美味しかった
割ったらシナモンがよく効いた煮リンゴがゴロゴロ入っていた
大好物のNZ産のJAZZっていうリンゴが使われているそうな
日本では夏に出回る品種
小さくて酸味があって果肉がしっかりしている
冷凍リンゴしか手に入らない夏には貴重な
美味しいリンゴ

ベリーもそうだけど、水分の多い具材がたくさん入るマフィンを
フワほろに焼き上げるってすごいなぁ







c0117943_23051972.jpg



左から、ストアージャーマンケーキ、
ハミングバードケーキ、チーズケーキブラウニー






よくあるけれどケーキやクッキーの上にまぶしたココナッツ繊維
実はちょっと苦手
ザラザラ&きしきしとした舌触りで気になるんだもん
ココナッツの味は好きなので、2枚目の写真の左手前のものとか
ココナッツが混ぜ込んであるのは
とっても美味しくいたただいた



チーズケーキブラウニーは濃厚どっしり目
これも美味しかった
チーズクリーム味とチョコレート味
たまに見かける強いフレーバー通しの組み合わせ
うまくまとめるには配分が難しいんだろうな



ショップブログとオーナーのツイートを斜め読みしていたら
オーボンビュータンの焼き菓子のツイートがあった
オーナーもお好きなのかな?
フランス菓子のオーボンと きのストアー
全然違うようでもあり共通した雰囲気もあるような?
河田勝彦氏の菓子本はマイバイブル
どうりでこの素朴で愛らしいビジュアルにグッときたはずだw



気取らないけど丁寧に作られた焼き菓子たち
店頭でも食べてみたいなぁ
カオッチの訪問記に載ってたお店のディスプレイも素敵だった
営業日が特殊だし、イートイン情報が少なくて
フラッと寄れるタイプのお店ではなさそう
何より足がないと行かれない
いや、そもそもヒコーキが怖いと行かれないのだが(笑)
でもいつか行ってみたい



ありがとう
ごちそうさま





[PR]

# by nene_co | 2016-07-30 10:08 | プロのお仕事 | Trackback(1)

オハコルテ 再び


会社用沖縄土産は例の「とりサブレ」をにしたくて
沖縄滞在最終日にわざわざ本店にも寄ってもらった



c0117943_21030420.jpg


[oHacorte] (オハコルテ)港川本店


ドア前に立って16mmで撮影したから歪んでるねぇ
店名もちょん切れてるし
ひどいなぁorz






浦添市の外国人住宅街の中にある
いわゆる米軍ハウスなんかなぁ?
中学生頃までは我が家から4~500mのところに
これにそっくりな米軍ハウスの廃墟がかなり残っていた
調布飛行場が戦後すぐ米軍に接収されていた頃の名残

埼玉県・入間市にも「ジョンソンタウン」という名の
旧・外国人住宅を利用したコンセプトタウンがある
今はレプリカの方が多くなってるみたいだけど...


念願の本店だったのに、ここは写真が難しく
お土産選びに忙しくて店内の撮影にも全然気が回らなかった
なので、店内の様子はカオッチのブログで見てな~





c0117943_21053063.jpg


ランチが食べられそうな値段がついてるんだよ
東京でも¥700という値段がつくケーキなんて、百貨店でもなかなかないし
いつか食べてみたいなぁ








お土産にしたのはこっち


c0117943_21050898.jpg


[oHacorte] (オハコルテ)
とりサブレ





画像使いまわしw


美味しそうなタルトに使われるタルト生地で作ってあるサブレ
1枚の大きさは鳩サブレよりひと回り小さいぐらい...
と言ったら、関東の人には想像つきやすいかな?
バターやたぶんアーモンドプードルで香りも食感も◎



この時は15枚買って平たい大きな箱に入れてもらった
箱代は無料だったよ







[PR]

# by nene_co | 2016-07-26 21:35 | プロのお仕事 | Trackback(1)

オハコルテベーカリー



以前、沖縄土産でいただいた [oHacorte] (オハコルテ)さんの『とりサブレ』

沖縄本島には数店舗展開している...まずはその中のひとつ



c0117943_22382142.jpg


オハコルテベーカリーさんで朝食を







ザーザー降りの平日の朝
通勤通学の人たちを窓越しに眺めながら、結構長居させてもらった




c0117943_22382798.jpg



少し暗めの店内、あまり干渉されない接客も心地よく...









さぁ注文の品が来たッ♡


c0117943_22383807.jpg



レモンとシュガーのフレンチトースト





↑これ見た時は、砂糖食べるんかいッ?とさすがの甘党もびっくりしたけど
ギュギュっと生レモンをたっぷり絞ったら↓、それも納得のお味♡



c0117943_22383898.jpg


めっちゃ美味しかったー!!





フレンチトーストはダブルもあって、今回食べたのはシングル¥600

ドリンクメニューはといえば

ICE/HOT コーヒー ¥400
ICEカフェオレ ¥500




そして
生ビール ¥450




(笑)


フードと一緒だとドリンクは¥100引きで、コーヒーはお代わりできたんだったかな?!
長いことおしゃべりして過ごしたので、途中でパンを追加して
コーヒーもまたもらったんだった


長っちりの人も居心地よく過ごせるお店
ごちそうさまでしたー





~雑感~
[PR]

# by nene_co | 2016-07-22 22:58 | プロのお仕事 | Trackback(1)

沖縄の思い出





賞味期限ギリギリまで取っておいた1袋を
今月に入って開けた


c0117943_22375714.jpg



「オキコスナック」




2月の沖縄行、沖縄自動車道の確か伊芸SAで見つけて
パッケージが可愛いなぁとじぃーっと見ていたら
 カオッチがサッと買ってくれたんだった

3袋のうち ふたつをふたりの友人に分けたら
どちらからも大好評だった
調べたら通販もやってる!
6袋をメール便?で送ってくれるとのこと
送料も無料!
早速注文した
会社で分けたり ちびりちびり食べたりしたけど
最後の一袋はグッと我慢

ベビースターに似たお味 麺はもう少し太目で
ピーナッツがゴロゴロ入っている
こぼれて少々食べづらいのが玉にキズだが...
誰も見ていないのを確認したら、袋を傾けてお口に直接投入するのが吉!







*****




カオッチからもらったシーサー一対
自宅の外階段の手摺の上で今日も我が家を守ってくれている
沖縄から帰って
「シーサーもらったんだけど、玄関に置かせてもらっていい?」って父に聞いたら
「階段に取り付けてやる」と、父が即答
翌日 ホントに左右の手摺に1頭ずつ
がっちり取り付けられていてびっくり




c0117943_22375725.jpg

アタマの上に子シーサーが乗ってるw
奥に写ってるのは雨傘、干してるとこね




ということで、ずっと放置していた沖縄のお店紹介
(メインブログに載せてないもの中心に)
しばらく続けます




[PR]

# by nene_co | 2016-07-20 22:50 | @アイソ拡張版 | Trackback